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複数のGameObjectからランダムで一つだけ選びたい

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投稿2018/07/19 08:44

Unityで複数のGameObjectからランダムに一つ選んで生成する方法
上記のサイトを参考に複数のGameObjectからランダムで一つだけ選ぼうとしているのですが、

6.ランダムに生成する

下のようにスクリプトに追加するとスタートしたとき指定したオブジェクトの配列からランダムに一つ選んで生成される。

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3public class TrainScript : MonoBehaviour 4{ 5public GameObject[] Train; 6 7void Start () 8 { 9number = Random.Range (0, Train.Length); 10Instantiate(Train[number],transform.position,transform.rotation); 11 } 12}

ここのnumberの意味がよく分からず困っています。
ご教授願います。

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Random.Range()は乱数を作成するメソッドです、左が始点で右が終点です

なので、Random.Range(0,Train.Length)で0からTrain配列の要素数までの間のなにかしらの整数値がnumberに代入されます

なのでTrain[number]と入れるとTrain配列のnumber番目が指定されInstantiateで生成されます

Random.Range(0,Train.Length-1)としないと配列の境界外が指定されてしまうような気がしますが間違っていたらすいません

追記:コメントだけだと伝わりにくい部分がありそうなので、本来想定されているはずのコードを置いておきます。動作確認はとっていません

using UnityEngine; using System.Collections; public class TrainScript : MonoBehaviour { public GameObject[] Train; void Start (){ int number = Random.Range (0, Train.Length); Instantiate(Train[number],transform.position,transform.rotation); } }

投稿2018/07/19 09:16

編集2018/07/19 11:21
DeadEndShoot666

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/19 09:30

ご回答ありがとうございます。 Random.Range(0,Train.Length-1)を代入してみましたが、 Assets/Scripts/GameScene/RandomStageController.cs(10,21): error CS0103: The name `number' does not exist in the current context とエラーが出てしまいました。
DeadEndShoot666

2018/07/19 10:19

初歩的な点を指摘しわすれていました。numberの前に`int `が必要です
papinianus

2018/07/19 11:12

unityのRandom.Rangeは第二引数未満になるらしいので、-1は不要なはず
DeadEndShoot666

2018/07/19 11:22

補足ありがとうございます。自分もすっきりしました
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