質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

3回答

4516閲覧

Jupyter NotebookにてPandasが利用できない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/19 07:33

編集2018/07/19 12:53

前提・実現したいこと

jupyter notebookにてpandasを行いたいです。
パソコン内にはmacbookairのターミナルからインストール済みですが、利用できません。

発生している問題・エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 The following command must be run outside of the Ipython shell: $ pip install pandas the Python package manager (pip)can only be used from outside of Ipython.Please reissue the 'pip' command in a separate terminal of command prompt. See the Python documentation for more information on how to install packages: https:/docs.python.org/3/installing/

試したこと

pythonのバージョンは3に変更でき、pipもインストールできており、pandasもインストールできております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

パソコンはmacbookairです。
イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

こんにちは。画像が表示されていないので状況を把握出来ていないかもです。見当違いならごめんなさい。
'該当のソースコード'を読む限りではIpython shellでpip install pandasしようとしてターミナルで実行しろと言われているように思います。

notebook上でpandasを使うならimport pandasと記述します。
慣例ではimport pandas as pdとしてpandasをpdとして呼び出します。

そもそもpip install pandasはpandasのインストールなのでインストール済みなら必要ありません。
まだインストールしておらず、どうしてもnotebook上でやりたいなら!を先頭につけるとシェルコマンドを実行できるのでpipも使えます。

投稿2018/07/19 08:42

kyoheyyy

総合スコア61

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/19 08:51

早速のご返信ありがとうございます。画像表示できず、申し訳ございませんでした。只今、編集し直し表示いたしました。再度試みましたがimport pandas as pdで呼び出すことができません。
kyoheyyy

2018/07/19 09:05

そうなるとpathが通ってないのかなぁ・・くらいしか自分の方では思い当たりません..お役にたてないかも。 pathが問題かどうか以下で確認出来ると思います。 以下をnotebook上で実行してpandasのパッケージのあるディレクトリのパスが通っていないようでしたら[こちら](https://qiita.com/summer/items/7774886e8773b9107869)を参考にpathを通せば解決すると思います。 ``` import sys sys.path ```
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/19 09:15

ご返信ありがとうございます。只今、実行したところこのようね表示されました。添付されたURLの方法はこちらでよろしかったでしょうか。
kyoheyyy

2018/07/19 09:22

notebookの1つ目のセルのOutのディレクトリをデフォルトディレクトリとし、そのディレクトリ群からpandasパッケージを探して、importします。よって、3枚目の画像でインストールしたディレクトリへのpathが通っていないようなのでそこを追加してあげればいいと思いますよ。 ただ、参考URLの上部のものは毎回やらないといけないのでコマンドラインと記述されている方をするべきですし、記述の仕方も異なります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/19 09:43

ご返信ありがとうございます。実行してみます。
guest

0

ベストアンサー

複数バージョン入れている場合、ライブラリ管理はバージョンごとに独立になります。さらに、仮想環境で作った環境もまた独立した環境になります。

pythonとpipはpyenvで作った3.6.5の仮想環境上にあるようですが(憶測含)、Jupyterはsys.pathを見る限りはシステムにbrewかなにかで入れたpython3.7から立ち上がっているようです。

activateもしてないのに見えるのって、pyenvってそんな仕様でしたっけ?(触ったことないのでわかりません) それとも、環境変数をいじりましたか?

とりあえずどんな環境構築をやって、どれで何を使いたいのか説明してもらわないと、迂闊に手は出せないです。

投稿2018/07/19 16:12

編集2018/07/19 16:13
hayataka2049

総合スコア30933

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/20 01:39

ご返信ありがとうございます。homebrew -> pyenv -> version3を使えるようにし、pipをインストールした後、numpyやpandasをインストールしjupyterをインストールしました。しかし、エラーが起きるごとにsudoをつけてひたすら通していたので、それが原因なのかなと思ってました。jupyter notebookでnumpyやpandasを利用し至急課題を行いたいので、臨時で他のpcを使って対応しております。
hayataka2049

2018/07/20 01:45 編集

仮想環境系使うならsudo付けちゃ駄目ですね。sudoをつけるのは基本的にシステムに直接入れたpythonをいじるときだけです(書き込みにroot権限必要だったりする場所に入るので) python3.6.5を使いたいという認識でいいですか? なら、その仮想環境をactivateした状態でpython -m jupyter notebookで仮想環境のpython3.6.5にjupyter notebookが入っていれば立ち上がります。 なければ、pip install jupyterで入れてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/20 04:22

ご返信ありがとうございます。ただ今実行し、pip install jupyterをしたところ、無事jupyter notebook内でもnumpy、pandas使うことができました。本当にありがとうございます。 sudoを打ちすぎたのは、良くなかったんですね。勉強になりました。
guest

0

pip3.7がありそうな環境ですが、気のせいですか?

ターミナル上で、pipと入力してからtabを2回押してください。

投稿2018/07/19 11:09

mkgrei

総合スコア8560

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/19 12:54 編集

ご返信ありがとうございます。只今、実行した内容添付いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する