質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

292閲覧

Bootstrap4のユーティリティとSassの使い分けについて

pigton

総合スコア47

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/19 07:10

編集2018/07/20 00:22

前提・実現したいこと

Bootstrap4を使って、レスポンシブなHPを作成しようと思っています。

ユーティリティとSassの使い分けについてまとめてみたのですが、
アドバイス「これはユーティリティで書くべき」「これはSassで書くべき」や、
私の理解に間違いがあるようでしたら、理由も含めて教えて頂くと幸いです。

Sass(ユーティリティ以外)で書くべき

・2ヵ所以上で共通のスタイル
(変数を利用するか、@mixinでまとめる)

・ユーティリティクラスがないスタイル
(ex)z-indexやfont-sizeなど

ユーティリティで書くべき

・レイアウトの定義

・共通しないスタイル(1ヵ所でしか使わないスタイル)でユーティリティクラスがあるもの

・共通するスタイルだが、特定の状況でスタイルを変更する場合
(ex)以下のコードのような4つのリンクがあり、最初は全て青色 → クリックしたリンクだけ白色にしたいとき、
クリックしたリンクのtext-blueクラスを、JavaScriptでtext-whiteクラスに変更する。

HTML

1<ul class="nav justify-content-end"> 2    <li class="nav-item"> 3     <a class="nav-link text-blue" href="#">Home</a> 4 </li> 5 <li class="nav-item"> 6 <a class="nav-link text-blue " href="#">How to Use</a> 7 </li> 8 <li class="nav-item"> 9 <a class="nav-link text-blue " href="#">Contact</a> 10 </li> 11 <li class="nav-item"> 12 <a class="nav-link text-blue " href="#">Login</a> 13 </li> 14</ul>

参考

https://teratail.com/questions/135401#reply-205165
(ユーティリティの存在意義について、以前私が質問させていただいたもの)

https://qiita.com/gamerinshaft/items/b7b5d645bd8b0a632288
(見出し「レイアウトを定義するSCSSは極力書かない」のところ)

以上、アドバイスよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keisukeh

2018/07/19 07:52

Sassで書くべきというのがよくわからないのですが、ここで言われているSassというのはどういう機能を持ったスタイルの集まりのことを言われてますか?何が言いたいかと言うとユーティリティーもcssである以上sassでかけるし、、、ということなんですが伝わりますでしょうか?
pigton

2018/07/20 00:21

失礼致しました。ユーティリティ以外のSassという意味でした。修正致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

cssでのクラスの定義をどうするかのお話になるとは思いますが、
これに関してはいろいろなCSS設計という手法が模索、提案されておりますので
そのへんを参考にされるといいと思います。

「Sass(ユーティリティ以外)で書くべき」、「 ユーティリティで書くべき」というのはそれぞれの主観が入ると思いますので解答するのが難しいところですが、
bootstrapの場合OOCSSという考え方がベースにあると思われますので
OOCSS+SMACS(どういうスタイルをどこに書くかを定義しているもの)をもとに回答させていただきますと、

自分の場合
・ ベース
・ コンポーネント(モジュール)
・ レイアウト
・ ユーティリティ
・ ページ
に分けて考えます。(ファイルも分けます)

■ ベース
reset css など、タグ全体にかかるスタイル

■ コンポーネント(モジュール)
ボタン、カード、リスト、カレンダーなどのサイトのUIに関するスタイル

■ レイアウト
グリッドやページのレイアウトに関わるスタイル(.row とか .col- など)

■ ユーティリティ
上記で設定した値の上書きやその他便利機能を書いたスタイル(font-size-, pt-, zi-m, pos-abs, text-center など)

■ ページ
各ページ固有のスタイル

これを踏まえて

2ヵ所以上で共通のスタイル

コンポーネントとして定義できないかを検討

ユーティリティクラスがないスタイル

ユーティリティに追加

レイアウトの定義

レイアウト用のcssに入れる

共通しないスタイル

ページ固有のものなら各ページのcssに書く

共通するスタイルだが、特定の状況でスタイルを変更する場合

コンポーネントで定義する

こんな感じでしょうか。

mixinに関してはmixin専用の_mixin.scssを用意しておいて必要であればどのファイルからでも参照して使ったらいいと思います。
変数の定義にかんしても_variables.scssみたいなものを作ってます。

投稿2018/07/20 01:28

編集2018/07/20 01:32
keisukeh

総合スコア657

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pigton

2018/07/23 02:50

回答ありがとうございました。ぜひ、参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する