質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

362閲覧

xamarin.ios scrollview と viewの横幅共通設定のやりかた

dfrd

総合スコア14

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/19 00:20

ここ、最近、xamarinで、アプリ開発をしております。

先日はごAndroidに専念させて頂きまして、分からない点は、皆様に助けていただいております。
ありがとうございます。

さて、今回は
xamarin.iosになりまして

解決したいことは

scrollviewと、その中にあるviewの横幅のEqualWidthの設定方法

です。

scrollviewを配置して、
その中に、viewをいれております。
※すべて、storybord上で行っています

問題点が一つあります。

【問題点】
scrollview と、viewを同じ大きさにできない。

同じ大きさにしないと、デバイスごとに長さが足りたり、足りなかったりと症状が出てしまっています。

【制約設定】
scrollviewに対して、
viewに、 制約として
・topからの距離 0
・rightからの距離 0
・bottomからの距離 0
・leftからの距離 0

※scrollviewは、横幅一杯、縦一杯に無事に設定はできています

皆様
お手数でございますが、教えていただけましたら、大変嬉しいです。
早く、教えられる立場になりたいです。

よろしくお願いします。
以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

scrollviewとviewの幅が等しいという制約をつければ同じ大きさになります。

やり方は、ここを参考にしてください。
Hみたいのをドラッグして、放せば制約がつきます。

Macなら、XcodeのInterface Builderを使った方がいいかもしれませんが。

投稿2018/07/19 01:40

編集2018/07/19 02:37
f-miyu

総合スコア1625

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dfrd

2018/07/20 02:52

f-miyu さん。 いつもありがとうございます。 助かっております。 ドラッグのやり方は気づかなかったです。 ありがとうございます。 無事に適用できました。 また、Xcode Interface Builderも初めて気づきました。 初め、下記サイトを参考に試してみましたが、うまく「Controlを押しながらViewからUIScrollViewにドラッグ&ドロップ」設定できませんでした。ScrollViewが選択できませんでした。 【Storyboard 上で UIScrollView を AutoLayout を使って設定する】 http://xyk.hatenablog.com/entry/2017/03/08/125132 この度もありがとうございました。
f-miyu

2018/07/20 03:33

Controlを押しながらドラッグすると、青いラインが出るはずなんですけど出ませんでした?ドラッグじゃなくても、ViewからUIScrollViewを両方とも選択して、右下の制約のアイコンからEqual Widthsをつけることもできますよ。 Visual Studioでレイアウトしてもいいのですが、表示がうまくされなかったり、エラーを吐いてきたりと、うまく動かないことが度々起こるので、 Interface Builderを使う方が余計な面倒は少ないかとは思います。
dfrd

2018/07/20 07:52

青いライン(ScrollViewを選択された背景色)出なかったです。 >ViewからUIScrollViewを両方とも選択して、右下の制約のアイコンからEqual Widthsをつけることもできますよ。 やってみます。 >Visual Studioでレイアウトしてもいいのですが、表示がうまくされなかったり、エラーを吐いてきたりと、うまく動かないことが度々起こるので、 Interface Builderを使う方が余計な面倒は少ないかとは思います。 今の所、VSから始めています。 Interface Builderを使うように勉強したいと思います。 補足アドバイス、いつも助かっております。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する