質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

1690閲覧

tensor flowのサンプル実行時にシンタックスエラーが出る

csuser01234

総合スコア38

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/18 13:05

編集2018/07/18 13:09

Mac Tensorflowです

下記のサイトを参考にPythonのプログラムを実行させたのですが
シンタックスエラーが出ます
プログラムはGitからダウンロードして何も変更してないのですがなぜエラーが出るのでしょうか

Python version
Python 3.6.5 :: Anaconda, Inc.

サイト
https://ai-coordinator.jp/tensorflow

エラ内容
$ python classify_image.py
File "classify_image.py", line 183
print '%s (score = %.5f)' % (human_string, score)
^
SyntaxError: invalid syntax

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

サンプルコードはこっちのリポジトリを参考にしたほうがいいと思います。tensorflow本体にくっついていたmodelsを分離したもので、Python3でも動くように配慮されています。
https://github.com/tensorflow/models

試したコードはこれかと。
https://github.com/tensorflow/models/blob/master/tutorials/image/imagenet/classify_image.py

投稿2018/07/18 14:01

tachikoma

総合スコア3601

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

csuser01234

2018/07/18 14:22

試したコードはまさにそれです ありがとうございます 試してみてみます
csuser01234

2018/07/19 01:06

せっかくおしえて頂いたサンプルですがエラーが出ます まだ環境が構築出来ていないかもしれません $ python classify_image.py Traceback (most recent call last): File "classify_image.py", line 46, in <module> import tensorflow as tf ImportError: No module named tensorflow
tachikoma

2018/07/19 01:15

tensorflowが見えなくなってますね。AnacondaでインストールしたPythonを使っていることを確認したうえで、pip show tensorflowでtensorflowがインストールされてるかをチェックしてみてください。
csuser01234

2018/07/19 01:31

$ pip show tensorflow 実行すると何も表示されませんでした これは何が考えられるでしょうか Anacondaでインストールしたpython とpython 単独でインストールしたものは違うのでしょうか
tachikoma

2018/07/19 01:38

Hayatakaさんの投稿をもとにインストールしたPython2が動いてるんじゃないかと思います。 単独でインストールしたPythonとAnacondaでインストールしたPythonとでは、それぞれ別の実行ファイル、ライブラリ用のフォルダなどを持っています。それぞれpipでインストールしたモジュールも別々で管理されているので、片方でインストールしてももう片方からは使えません。
csuser01234

2018/07/19 01:48

今回の場合、anacondaでインストールしたpythonでないとダメだとおもわれますが、現在はpython2単独のものが入っています。 余計なpythonをアンインストールさせたところ、 パワーシェルでpythonコマンドが効かなくなってしまいました。 python3.6.5(Anaconda3.5.2.0 64bit)も一応入っているのですが何が環境パス設定の問題でしょうか
tachikoma

2018/07/19 01:54

Python3.6.5のシンボリックリンクを適当なところにおいてやれば復旧できますが、不慣れでしたらAnaconda(Python3系)を再インストールすればいいと思います。
csuser01234

2018/07/19 07:16

一度Pythonを全てアンインストールしてPython 3.6.5(Anaconda3.5.2.0 64bit)をインストールしたのですが、Pythonコマンドが利かなくなってしまいました。環境パス設定などしなければいけない設定あるでしょうか?
tachikoma

2018/07/19 07:18

んーおかしなことになってしまってますね。/usr/local/binの中にpython, python3等があることを確認してみてください。
csuser01234

2018/07/19 07:58

すみません解決しました 下記の回答にも書きましたがエラーが発生します 現在バージョンはpython2です
csuser01234

2018/07/19 10:45

解決しました Anaconda用のプロンプトからでないとダメみたいでした
guest

0

ベストアンサー

printで出るということは、python3で実行している可能性があります。

plain

1python -V

とターミナルに打ち込むとどう表示されますか?

追記

回答中に環境を追記していただいたので、追記します。
やはりpython3の環境なので、そのまま実行することはできません。
どう書き換えれば良いのかわからないなら、そしてそのページのコードを動かしたいだけなら、python2系の環境を別に作るのが手っ取り早いと思います。
ただ、長い目で見るとpython3を使ったほうがメリットが大きいので、ちょっと悩ましいですね。

投稿2018/07/18 13:10

編集2018/07/18 13:14
hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

csuser01234

2018/07/18 13:18

Python3系がダメだったんですね 新しい方がいいに越したことないと思っていたのですが、 一先ず2系を入れてみたいと思います。 Tensorflow anaconda はそのままでいいのでしょうか 3の場合はどのような作業が必要でしょうか
hayataka2049

2018/07/18 13:26

http://robomixcom.hatenablog.com/entry/2016/10/14/181312 ここの上半分などを参考に anacondaが入れてあるので、それを使って仮想環境を立てるのが手っ取り早いでしょう その場合は質問文の参考記事通りのコマンドを打ってもtensorflowは入らないと思うので、anaconda環境に入れる方法を調べてやってください
csuser01234

2018/07/18 13:54

ありがとうございます。それとPython3のアンインストールが pip uninstall python とやってもできません どのようにしたらいいでしょうか
hayataka2049

2018/07/18 14:01

Python3のアンインストールはとりあえずやめときましょう。そのまま残せばよいはずです
csuser01234

2018/07/18 14:10

python2を入れたのですが、versionの切り替えがされずに困っていました。 どのようにすればいいでしょうか?
csuser01234

2018/07/19 01:04

version2になったのですがエラーが出ます このエラーはどう対応したらいいでしょうか $ --version Python 2.7.15 :: Anaconda, Inc. $ python classify_image.py Traceback (most recent call last): File "classify_image.py", line 40, in <module> import tensorflow.python.platform ImportError: No module named tensorflow.python.platform
hayataka2049

2018/07/19 04:31

上の回答のやり取りでpythonコマンドが通らなくなったとあるので、とりあえず復旧させてください。 理想は、python2と3の処理系、それぞれのpipが使い分けられるように環境構築することですが、 tachikomaさんがpython3系でいけるコードを示されているので、とりあえずpython3だけでも良いです。
csuser01234

2018/07/19 08:07

解決しましたが下記のエラーが出ます 現在python 2です $ python classify_image.py Traceback (most recent call last): File "classify_image.py", line 46, in <module> import tensorflow as tf ImportError: No module named tensorflow
csuser01234

2018/07/19 10:45

解決しました Anaconda用のプロンプトからでないとダメみたいでした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問