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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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おみくじアプリに確率機能を付けたいのですがどなたかご教示頂けないでしょうか。

entyan88

総合スコア15

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2018/07/18 13:03

大大吉が出る確率を2倍少なくしたいです。

Swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 @IBOutlet weak var label: UILabel! 6 @IBAction func buttan(_ sender: Any) { 7 let num = arc4random_uniform(15) 8 var result = "結果" 9 switch num { 10 11 case 0: 12 result = "????大大吉????" 13 case 1: 14 result = "????大吉????" 15 case 2: 16 result = "中吉" 17 case 3: 18 result = "小吉" 19 case 4: 20 result = "吉" 21 22 23 default: 24 break 25 } 26 label.text = result 27 } 28 override func viewDidLoad() { 29 super.viewDidLoad() 30 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 31 } 32 33 override func didReceiveMemoryWarning() { 34 super.didReceiveMemoryWarning() 35 // Dispose of any resources that can be recreated. 36 } 37 38 39} 40

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回答2

0

ベストアンサー

例えば、Aが10%、Bが30%、Cが60%の確率で出したいとしたら、0〜99までの整数の一様乱数を使って、

0以上10未満ならA
10以上40未満ならB
40以上100未満ならC

という条件式でできます。

確率によって数値の範囲を決めるのが、やりやすいかと思います。

投稿2018/07/19 03:10

f-miyu

総合スコア1625

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entyan88

2018/07/19 05:22

すごく納得しました。本当にありがとうございます。 swift始めて1ヶ月の初心者で乱数と言うのも実は良くわかっていませんが、あとは調べながら頑張って作ってみます^^
guest

0

大吉、中吉、小吉、吉の選択肢を2倍にすればどうでしょうか。

投稿2018/07/18 13:09

yshima1129

総合スコア179

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entyan88

2018/07/18 21:52

なるほど!的確な回答ありがとうございます!! ただ、おみくじの種類を物凄く多くしたい為、できれば確率機能のコードが知りたいのですがどなたか教えて頂けませんか?
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