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1秒経ったら自動でジャンプができない

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投稿2018/07/18 08:48

1秒経ったらジャンプ、また1秒経ったらジャンプ・・・というコードを書いたのですが、ジャンプしてくれません。
ご教授願います。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class JumpController : MonoBehaviour { 6 private Rigidbody2D rb2D; 7 private float jumpForce = 10.0f; 8 9 void Start () { 10 rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 11 } 12 13 void Update () { 14 Jump (); 15 } 16 17 IEnumerator Jump(){ 18 while (true) { 19 rb2D.velocity = new Vector2 (rb2D.velocity.x, jumpForce); 20 yield return new WaitForSeconds (1.0f); 21 } 22 } 23} 24

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ベストアンサー

コルーチン(IEnumerator)はStartCoroutineというメソッドを使って呼び出す必要があります。
Unityのコルーチンの使い方をまとめてみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

また、Update()の中で呼ぶと毎フレーム新しいコルーチンが生成されることになります。
(ゆくゆくはずっとジャンプしっぱなしになります)
Start()など一度しか通らない場所で呼ぶとよいかと。

投稿2018/07/18 09:35

sakura_hana

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/18 09:56 編集

回答ありがとうございます。 次のようなコードに書き換えたのですが、1秒経ったらジャンプ、ではなく常にジャンプしてしまいます。 解決方法がございましたら、ご教授願います。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class JumpController : MonoBehaviour { private Rigidbody2D rb2D; private float jumpForce = 10.0f; void Start () { rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); StartCoroutine ("Jump"); } IEnumerator Jump(){ while (true) { rb2D.velocity = new Vector2 (rb2D.velocity.x, jumpForce); yield return new WaitForSeconds (1.0f); } } }
sakura_hana

2018/07/18 10:13

重力は適用されていますか? また、whileの部分をコメントアウトすると1回だけジャンプしますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/18 10:17

何度も回答ありがとうございます...! 単純にjumpForceの値を高くしていて常にジャンプされているように見えているだけでした。 無事解決しましたのでベストアンサーにしていただきます。
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