前提・実現したいこと
UnityにてAndroid向けのアプリケーションを開発しているのですが、uGUIの位置をスワイプにより動かすことができず困っています。過去に同様の処理をGameObjectに対して行ったものが以下のコードです。これについてはエラーも出ず、思い通りの動きをしているのですが、uGUIについて同様の動きをさせるにはどうしたらよいでしょうか。知恵をお貸しください。
該当のソースコード
C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5 6public class SwipeMove : MonoBehaviour { 7 Vector2 startPos; 8 Vector3 pos; 9 float mov; 10 // Update is called once per frame 11 void Update () { 12 if (Input.touchCount > 0) { 13 Touch touch = Input.GetTouch(0); 14 switch (touch.phase) { 15 case TouchPhase.Began: 16 startPos = touch.position; 17 break; 18 19 case TouchPhase.Moved: 20 mov = (touch.position.y - startPos.y) / 100; 21 if (transform.position.z <= 0 && transform.position.z >= -2) { 22 pos = new Vector3((transform.position.x + 0f), (transform.position.y + 0f), Mathf.Clamp(transform.position.z + mov , -2f , 0f)); 23 transform.position = pos; 24 } 25 startPos.y = touch.position.y; 26 break; 27 28 default: 29 break; 30 } 31 } 32 } 33} 34
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
使用ツールはUnity5.3.8p2です。
uGUIオブジェクトにこのコードを付けて動かしてみましたか?(値は変える必要があると思いますが)「ugui 移動」で検索してみましたか? 対象オブジェクトはLayoutGroupの影響下にありますか?(この場合はLayoutGroupの設定によっては動かないです)