質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

2237閲覧

アプデ通知ライブラリSirenが機能しない

po_tato

総合スコア97

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/18 04:25

簡単に、今のアプリのバージョンとストアのバージョンを照らし合わせてくれて、
ストアの方が新しかったらアップデート催促のアラートを表示してくれるライブラリ"Siren"を
実装しようとしたのですが、何も表示されません。

podfileに

pod 'Siren'

を追加して、AppDelegateで
import Sirenも認識されています。
コードは以下です。

import Siren @UIApplicationMain class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate{ func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplicationLaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool { // Override point for customization after application launch. // 強制アップデート(siren) let siren = Siren.shared siren.countryCode = "jp" siren.forceLanguageLocalization = Siren.LanguageType.japanese siren.alertType = Siren.AlertType.option siren.checkVersion(checkType: .immediately) }

ちなみに半年ほど前に試した時には正常に動作していたのですが、
新しいアプリバージョンがストアにあるのに、アラートが表示されないなと最近気づき
テストしてみたら今では何も表示されません。
テストの仕方はbandle versionをストアのものよりも下げてrunしています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Xcode Version 9.2 (9C40b)
Swift version 4.0.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/07/18 05:17

Siren.swiftの public lazy var debugEnabled = false を true にして実行してみて下さい。コンソールにデバッグ情報が出力されると思うので、それを書いて下さい。(マズそうなところがあったら伏せ字にして下さい)
po_tato

2018/07/18 05:34

このように出ました。[Siren] Decoded JSON results: SirenLookupModel(results: [Siren.SirenLookupModel.Results(appID: 123456789, currentVersionReleaseDate: "2018-04-06T01:29:49Z", minimumOSVersion: "8.0", version: "1.03")]) [Siren] No new update available.
fuzzball

2018/07/18 05:40 編集

公開日とバージョンは正しいんですよね?(2018/4/6 と 1.03)「bandle versionをストアのものよりも下げて」というのは具体的には何をどのように変更していますか?
po_tato

2018/07/18 05:42

はい、正しいです。GeneralのVersionとBuildの数字を4/6のものよりも小さくしてテストしています。
fuzzball

2018/07/18 05:50

「小さくして」ではなく、具体的な値を書いて下さい。
po_tato

2018/07/18 05:53

version 2.1、Build 1.4です。
fuzzball

2018/07/18 05:56 編集

どっちも1.03より大きいですが‥。
po_tato

2018/07/18 06:04

この1.03とは配信準備完了などの横についている数字ですが、4/6にアプデしたものはもちろん"1.03"です。ですが、Generalで設定するVersionは2.3,Buildは1.6です。Sirenはここの数字で比較しているではないのでしょうか?なので、Versionは2.3,Buildは1.6より小さい値が設定されているものがあればアラートを出すと認識しているのですが、なのでこの1.03よりその数を小さくするというのは違う気がします。。
fuzzball

2018/07/18 06:14

ストアに表示されているバージョンは「Version」の値であることはご存知でしょうか?
fuzzball

2018/07/18 06:16 編集

「端末にインストールされているバージョン < リリース済のバージョン」であればアラートを表示するのですから、テスト時はVersionを1.03未満にしないといけないと思うのですが。
po_tato

2018/07/18 06:19

fuzzbassさんが、仰るVersion 1.03とはApp Store Connectで新しいバージョンを作成する際に、"バージョンまたはプラットフォーム"から自分で入力する値のことですよね?
fuzzball

2018/07/18 06:23 編集

私は「App Store Connect」のことは知りませんし、このコメント内で一度も口にしていませんが。
po_tato

2018/07/18 06:27

知らないのにこうだと言われても少し困ります。ログに出ている4/6の1.03というのは私が先ほど話したApp Store Connectで手動で設定する値(ユーザーが見る値)で、デベロッパーが管理する値としてのVersion、Buildが2.1と1.4ということでした。
fuzzball

2018/07/18 06:33 編集

私の認識では「Version = ストアで表示されるバージョン」だったのですが、そうではないということですかね?であれば、認識を改めないといけません。
po_tato

2018/07/18 06:50

「Version = ストアで表示されるバージョン」と審査の時や内部で使用される「Version,Build」があります。
fuzzball

2018/07/18 07:00

Versionって、設定の General - Identity のVersionのことですけども。
fuzzball

2018/07/18 07:02

なんか全然話が通じてない(通じない)ようなので、これで打ち切ります。とりあえず、Versionを1.03未満にして試してみることですね。
po_tato

2018/07/18 07:04

それはストアに表示されないはずですけど。
po_tato

2018/07/18 07:05

わかりました。ありがとうございました。
fuzzball

2018/07/18 07:24

一つだけ。気になったので調べてみました。App Store Connectで入力するバージョン番号は、Xcodeで設定したVersionと同じにしないといけないようなので、「Version = App Store Connectで入力するバージョン = ストアで表示されるバージョン」ということになります。参考URL: https://help.apple.com/app-store-connect/?lang=ja#/devf29afbb74
po_tato

2018/07/18 07:30

そうなんですか?知りませんでした。参考にいたします!ありがとうございます!
po_tato

2018/11/21 07:24 編集

General - Identity のVersionを1.03より小さく設定したところアラートが表示されました!Buildの方は変えても何も起きませんでした。また、Sirenは「http://itunes.apple.com/lookup?country=JP&id=???」これで帰ってくるjsonを元に比較を行なっているらしく、これで帰ってくる値がApp Store Connectの1.03でした。なので、規則にありました、App Store ConnectのバージョンとXcodeのVersionを同じ値で設定しておけば正常に動作していた話でした。認識不足でした。アドバイスしていただきましてありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問