質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

11632閲覧

スプレッドシートquery関数を使用。1セル内の改行された数値のデータを別シートに抽出する。

costco

総合スコア13

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/17 06:49

前提・実現したいこと

スプレッドシートquery関数を使用。1セル内の改行された数値のデータを別シートに抽出する。

発生している問題・エラーメッセージ

改行されたセル内でも、半角全角文字は正しく抽出されるが数字で改行されたセルのみが抽出できない状況です。

イメージ説明

該当のソースコード

=query({'シート1'!A:B;'シート2'!A:B},"SELECT Col1,Col2 where Col1 is not null ORDER BY Col1 desc")

シート1(例)は手動で更新。
Col1 は日付を指定しており、シート1で更新した列には日付を入れます。

引っ張りたいシートのquery関数でCol1に日付が入っているものだけを抽出して管理しています。

何卒、ご回答のほどお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、改行が入っている行と改行が入っていない行が混在しているのではないでしょうか。
query関数では、string、numberのデータ判別しているため、その列がnumberだと判断されると
改行込のstringのデータは取得されなくなります。

回避策としては、元データの書式を書式なしテキストに変更するなどが考えられます。
(query関数内でCASTがあるのかはわかりません。。)

投稿2018/07/17 09:24

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

costco

2018/07/17 12:57

ご指摘の通り、数値と改行された数値がございました。 こちらが原因とのことであれば対策も可能です。 また、データ判別の詳細もご教示いただきありがとうございました!
costco

2018/07/18 06:38

対象データ列を書式なしで直接更新を掛けて対応しました。複数シートには掛けずに、抽出指定している最初のシートのみを変更することで正しく反映されています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する