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iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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Unity iPadへの適応について_つづき

choca

総合スコア15

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2018/07/17 03:13

編集2018/07/17 10:27

前提

現在Unityで3Dのすごろく(風)ゲームを作成しています。
クラウドビルドを使って自分のスマホ(iPhone7)で実機確認しています。
https://teratail.com/questions/135799 の続きになります)

実現したいこと

iPhoneでは表示に問題なし。
iPadでも正常に表示できるようにしたい(リリースするために必須条件)。

現在の状況

iPhone7での表示に問題はありません。
App storeにアプリ申請したところ、リジェクトになりました。
iPadでの表示において、画面端が見切れてしまうという問題が発生しています。
(画面に収まりきらず、表示されない部分が有る)

発生している問題

App Store Connectの方と電話で話したところ、
・iPhoneのみのリリースというのはできない。
・iPadにも適応させなければ、iOSでのリリースはできない。
とのことです。

今まで実施したこと

http://www.project-unknown.jp/entry/2017/01/05/212837
こちらを参照し、以下のコードをすべてのカメラにアタッチしました。

public class ResolutionController : MonoBehaviour { void Awake() { // 横画面で開発している場合は以下の用に切り替えます float developAspect = 16f / 9f; // 実機のサイズを取得して、縦横比取得 float deviceAspect = (float)Screen.width*1.0f / (float)Screen.height*1.0f; // 実機と開発画面との対比 float scale = deviceAspect / developAspect; Camera mainCamera = Camera.main; // カメラに設定していたorthographicSizeを実機との対比でスケール float deviceSize = mainCamera.orthographicSize; // scaleの逆数 float deviceScale = 1.0f / scale; // orthographicSizeを計算し直す mainCamera.orthographicSize = deviceSize * deviceScale; } }

iPhoneでは表示に問題はありませんでした。
iPadは所持していないので、うまく表示されているか自分では不明です。
(App Storeの方曰く、左右が見切れているとのこと)

何かアドバイスいただけたら幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【開発環境】
Unity 2018.1.3f1(Personal) (3D)
※横向き画面でのPLAYを想定して作成
※動作予定の端末種類はiPhone/ iPad両方に指定(現在変更できない)

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fuzzball

2018/07/17 04:43

現在はUniversalアプリなのでしょうか?「見切れる」のでしょうか?「切れる」のでしょうか?(逆の意味になりますので注意して下さい)
fuzzball

2018/07/17 09:16

Universalアプリの方は?
choca

2018/07/17 10:25 編集

Universalアプリという単語を今初めて聞きました。 別の方がおっしゃっている、ユニバーサル設定と同じ意味と言うことでよろしいでしょうか? それですと、対応予定端末の種類はiPhone/ iPad両方で設定されています。ここの変更をしたいのですが、どうにも固定されているようで変更できません。ちなみにまだリリースは一度もされていません。 おそらくApp storeさんのテスト結果をそのまま見れば、Universalアプリとして適切な解像度?になってないということになると思います。
fuzzball

2018/07/18 00:27

Unityのことは知らないのですみません。Xcodeなら設定のGeneral - Deployment Info - Devicesで変更できます。
choca

2018/07/18 00:33

あっ、Xcodeだとそういう設定があるのですね。私はXcodeをほぼ使用しない方法で実施しています。どこかのタイミングで少し開いたかもしれませんが、もしかしたらそれで変更できるか、試してみる価値はありそうですね。
guest

回答3

0

UnityならGameウィンドウの大きさ変えればそのままiPadサイズでの検証可能なので、シミュレータに書き出す必要も無いです。(ネイティブでどうのこうのやっていない限りは)
ゲームビュー - Unity マニュアル(「ゲームビューコントロールバー」の「Aspect」の部分参照)

投稿2018/07/17 04:16

sakura_hana

総合スコア11427

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choca

2018/07/18 00:37

Gameウィンドウで表示がうまくいっていれば、実機でも問題なく表示されると思っていて大丈夫でしょうか?
sakura_hana

2018/07/18 02:15

基本的には大丈夫です。 ただステータスバー(=時計とか出ている所)が被るとか、フルスクリーン設定になっているかどうかによってマルチ画面使用した時崩れるとか、iPhoneXで角丸にされるとかの可能性はあるので、 「基本的にはGameウィンドウで作成を進める→実機orシミュレータで最終確認」が一番確実かなとは思います。
choca

2018/07/18 10:47

アドバイスありがとうこざいました。 何とか無事リリースできました。
guest

0

ベストアンサー

iPhoneとiPadのユニバーサル対応が必須になったという事でしょうか?
iPhoneX対応必須というのは聞いたことありますがユニバーサル化必須というのは聞いたことないんですが…情報見落としてたらすみません。

もしかしてそういう事ではなく

・ユニバーサル設定でビルドしているのにiPhoneの事しか考慮していないアプリになっているからiPadでもきちんと表示するよう対応しなさい

という話では無いのでしょうか?
iPadはiPhone互換モードがあるのであえてiPad用として対応していない(iPhone専用)アプリならiPhone互換モードでiPadで動作させる事ができるので画面の比率やら何やらも何も対策せずともiPhone専用アプリもiPadで動作するハズです…
おそらく画面が見切れた表示になっているという事はiPadアプリとして動作していて画面の解像度がiPhoneとは違うために表示が不本意な構成になってしまっているという事なのではないでしょうか…?
単にそういう事であれば

・ユニバーサル設定でのビルドをやめてiPhone専用アプリとしてビルドして提出する

というのも1つの手だと思います。(iPhone専用アプリだとiPadでは動作しないという事ではありませんので)
※ただし1度でもユニバーサルで提出し公開されてしまったアプリを後からユニバーサルやめてiPhone専用アプリにしますという変更はできません

ユニバーサルでなくてはならない(iPhoneもiPadもそれぞれの画面に最適化された両対応アプリでなくてはならない)のならiPadでキチンと動作確認しましょう。
実機がなくてもシミュレータである程度は(レイアウトのズレ位の事なら)確認できると思います。

投稿2018/07/17 04:08

編集2018/07/17 04:15
HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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choca

2018/07/17 10:21

ユニバーサル設定というのがよく分かっていないのですが、 はじめ、とりあえず動作する予定の端末の種類はiPhone/ iPad両方に指定しました。 iPadで見切れるということなのでここをiPhoneのみにしたいのですが、チェックボックスも無いし、編集ボタンのようなものも無いので、変更ができません。
choca

2018/07/18 10:47

アドバイスありがとうこざいました。 何とか無事リリースできました。
guest

0

アドバイスをいただき、ありがとうこざいました。
結果から申し上げますと、iPhone/ iPad両対応で合格となり、無事リリースできました。

結論としては、審査の方が勘違いしていて、修正前のver1.0.0だけ見て、修正後の1.0.1をちゃんとチェックしていなかったという感じです。(電話した時、ファイルのアップロードした時間を確認してたのですが、どうも会話がかみ合わなかったので、ようやく合点がいきました。)

ですので、上記スクリプトで何とか画面サイズ対応は大丈夫だったようです。

ありがとうこざいました。

投稿2018/07/18 10:43

choca

総合スコア15

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