質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

146閲覧

Webアプリケーションの基礎知識について

SakuInVR

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/16 23:00

Webアプリケーションを作れるようになりたいという一心で2週間前にruby on railsの勉強を始めました。
教材としては「TechBoost」という会社のものを使ってわからないながらも写経したり2周目をやってみたりとなんとか手を動かしてやっていたのですが、少し質問された時に全くと言っていいほど基礎知識というものが入ってないということに気がつきました。
そこで質問なのですが、Webアプリケーション作成のために必要な知識を私のような初心者が1から身につけるためには、どんな本、サイトを見て勉強するのがおすすめか、またどんな手順で異なるもの(rails、sql等)の知識を身につけていくべきかということを教えていただきたいです。

今はとりあえず、ドットインストールのrails講座をみて自分で書き換えたりしてどういう挙動をするのか確かめながらやっていくつもりです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

写経は写経でもそれぞれの意味やロジックを意識・考えながらしているのとしていないのとでは短期間で大きく差が出ます。
次にやるべきことはそれぞれの意味やロジックを意識・考えながらコードを書くことだと思います。
どのようなシーンで使われそうか、何か1つ課題を定めて(作りたいものとかでもいいです)実現のためにはどのようなロジックになるか(もちろん簡単でいいので設計もしてみる)

それを繰り返していくことで身についていきます。

一朝一夕でできるものではないので、まずは意味を理解し、ロジックを考えること、意識して使っていくことです。

忘れてはいけないのは、「プログラムは指示した通りにしか動かない」ということ。その指示しているのは他でもないコードを書いたあなた自身です。
何か問題や不具合、バグがあれば「システムが勝手に起こした」のではなく、「自分自身がそのようなコードを書いた」として自分自身に責任があるということです。

例え写経やネット、書籍からのコピペの改変コードであっても、自分自身が一番理解しているというくらいになるまで、しっかりと「組んで」ください。

今はまだ「ただ書いているだけ」に過ぎないため、質問されたときにうまく答えられないのだと思います。
「組む」ことができるようになりましょう。

追記:
基礎知識の問題ではなく「自身の責任において組むことができているかどうか」ではないかと解釈したため、質問内容に対するストレートな答えではないですが、ご参考まで。

投稿2018/07/16 23:15

編集2018/07/16 23:17
m.ts10806

総合スコア80842

SakuInVR

2018/07/16 23:25

「まずは意味を理解し、ロジックを考えること、意識して使っていく」思い返せば意味がわからないまま使っているばかりだったと思います。逐一そう言ったものは調べてやっていきますね。返答ありがとうございます!
m.ts10806

2018/07/16 23:29

調べるのも勿論ですが「考える」を重視してください。 teratailは「思考するエンジニアの~」というのがテーマです。 考えることはエンジニアとして必須事項です。
SakuInVR

2018/07/17 03:46

肝に命じます
guest

0

基礎知識というものが入ってない

不自由な環境で試行錯誤するといいと思います。
例えば、中古の安いPC買ってきて、Linuxインストールして、
PerlでCGIやってみるとかどうでしょうか。

Webアプリという漠然としたとらえ方でなく、
hogehogeを使えばpiyopiyoができて、その発展形として
fugafugaがある、って感じが掴めるといいです。

いまとなっては情報も多くはないかもしれませんが、
この辺の経験は必ずなんらかの形で生きてくるはずです。
必要なのは時間と気合かなあ。

投稿2018/07/17 00:28

takasima20

総合スコア7458

SakuInVR

2018/07/17 03:44

「PerlでCGI」調べてやってみようと思います。時間がかかるのは承知の上、モチベーション高く続けていこうと思います。返答ありがとうございます!
guest

0

Webアプリケーションを作成→運用していくにあたって、プログラミングの占める割合はそれほど大きくはありません。
システムは一般的には以下の手順を踏んでリリースされます。

・企画
・設計
・コーディング
・テスト
・(運用)

Webアプリケーションを作成し運用することが目的であれば、より上位の技術を学ぶ必要があります。
また、全体像を見るときには、運用を考慮に入れることが重要です。

実際には、それぞれのフェーズにおいて更に細かく別れますし、統一的に学べるような学習システムも見たことがありません。

独学で、Web アプリをリリースすることはかなりハードルが高いので、そういった事をしている企業で働き、広範囲のナレッジを吸収するのが手っ取り早いと言われています。

投稿2018/07/16 23:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SakuInVR

2018/07/17 01:48

「独学で、Web アプリをリリースすることはかなりハードルが高い」なるほど…一枚岩ではいかないということですね。返答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する