質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Q&A

1回答

1208閲覧

openCVでネット上の画像を解析したい

renren643

総合スコア279

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/16 14:04

rubyでopenCVを使っているのですが,(ruby-openCV)以下のコードだと、ローカルにある画像しか読み込めません。

image = OpenCV::IplImage::load('image.jpg') haar_xml_file = File.expand_path File.dirname(__FILE__) detector = OpenCV::CvHaarClassifierCascade::load(haar_xml_file)

「OpenCV::IplImage::load('image.jpg')」の部分を変えて、画像urlから画像を取得したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

また、openCVはrubyをサポートしていないらしく,(ruby-openCVというRuby用のラッパーが用意されてる)公式ドキュメントもなく、上記のコードもネットにあったサンプルコードをつかったのですが、どこを
参照すれば、詳しいコードの意味がわかるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、Rubyで画像収集するプロセスと収集された画像をOpenCVで処理すると分けて考えましょう。

Rubyで画像収集の例としては単純にググっても例えば
Rubyで画像収集を行う【1】検索条件の入力

から始まるHPである程度は理解できると思います。
続いて収集しローカルに格納されたファイル名をOpenCVに渡して処理すれば、簡単に処理できると直感的に考えました。

投稿2018/07/16 14:13

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

renren643

2018/07/16 14:35

ローカルに格納されたファイル名をOpenCVに渡して処理すところは確認済みで、できればローカルに格納したくないんです。(容量の問題から) なので、画像URLから顔認識したいんです
MasahikoHirata

2018/07/16 14:44

であれば処理後に画像の削除で。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する