質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

3754閲覧

フォルダの容量が正しく表示されない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

1グッド

0クリップ

投稿2018/07/16 03:14

編集2018/07/21 04:57

前提・実現したいこと

フォルダの容量が正しく表示されません。
簡単な構造で説明すると、
同階層にAフォルダとBフォルダがあり、Aフォルダに40MB、Bフォルダに40MBあり、それらの親フォルダのCフォルダの容量を見てみると、
80MBと表示されるはずが40MBと表示されてしまいます。
フォルダの容量の表示は、右クリックメニューのプロパティから見ています。
正しくフォルダの容量を表示させる方法のご教示をお願いします。
また、右クリックメニューのプロパティ以外でフォルダの容量を確認する方法があればそちらのご教示もお願いします。

試したこと

・Windowsの再起動。
・一度BフォルダをCフォルダから外して、デスクトップに移動。再びCフォルダの中に移動して戻してみる。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10

追記。

・Aフォルダ。
47.6MB
ファイル数: 1,136、フォルダー数: 404

・Bフォルダ。
38.8MB
ファイル数: 144、フォルダー数: 41

・AとBの親フォルダ。
47.6MB
ファイル数: 1,136、フォルダー数: 406

追記②

>dir ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 〇〇〇〇-〇〇〇〇 です C:\Users\〇〇\Desktop\My Documents\〇〇のディレクトリ 2018/07/17 21:42 <DIR> . 2018/07/17 21:42 <DIR> .. 2018/04/29 23:54 <DIR> Aフォルダ 2018/04/29 23:54 <DIR> Bフォルダ 0 個のファイル 0 バイト 4 個のディレクトリ 427,045,031,936 バイトの空き領域

追記③

なんとなく原因がわかりました。
親フォルダのパス名を短くしたら、容量が変わりました。
また、子フォルダをデスクトップの新しいフォルダに移して、サイズを見ると正しいサイズのように見えました。
フォルダ内にパス名が長すぎるものがあるからだと思います。

コマンドプロンプト等で、フォルダ内に異常に長いパス名のファイルやフォルダを調べる方法ってありますか?

x_x👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2018/07/21 05:00

親フォルダのパスを短くするのではなく、長さを同じにして名称を変更した場合はどうでしょうか?パスの長さによるものではなく、名称を変更することによって参照が外れただけの可能性も考えられるかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/21 05:22

ご指摘ありがとうございます。フォルダ名の長さは同じままで、フォルダ名を変えたところ、変わりませんでした(サイズが正しく表示されないままでした)。
guest

回答3

0

フォルダの中身がシンボリックリンクか何かで同じものを指しているとそうなりそうな気がしますね。
例えばWindowsのシステムフォルダではシンボリックリンクか何かが多用されています。
シンボリックリンクの他、ジャンクションとハードリンクというものもありまして、とりあえずこちらが参考になりそうです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/news111.html

投稿2018/07/16 05:01

編集2018/07/16 13:31
ikadzuchi

総合スコア3047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/21 04:58

ご回答ありがとうございます。 追記③を追記しました。
ikadzuchi

2018/07/27 15:07

私の環境でも再現しました。パスの長さで容量表示が変わるとは驚きです。otnさんと同じく、私もバグと呼びたいですね…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/28 03:47

ご回答ありがとうございます。 やはり、容量表示が変わるんですね。 ご再現ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

フォルダの容量(フォルダ内にある全ファイルのサイズ合計)の見方はそれで間違っていません。

他の回答のように、ショートカットやリンクである可能性。

あとは、

Aフォルダに40MB、Bフォルダに40MBあり、

という認識が間違っている可能性。

合計サイズだけでなく、ファイル数も出ると思いますが、それはどうなっていますか?

投稿2018/07/16 11:11

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/17 12:47

ご回答ありがとうございます。 状態を追記しました。
otn

2018/07/17 12:56

親フォルダで、コマンドプロンプトを開いて、dir してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/17 13:03

ご回答ありがとうございます。 追記②を追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/21 04:57

追記③を追記しました。
otn

2018/07/21 07:29

> 親フォルダのパス名を短くしたら、容量が変わりました。 うぇぇ。それバグと言いたいですね。 > コマンドプロンプト等で、フォルダ内に異常に長いパス名のファイルやフォルダを調べる方法ってありますか? 異常に長いパス名に対して有効かどうか分かりませんが、 dir /s/b で、フルパスの一覧が出るので、 dir /s/b > files.txt とかして、あとはエディタで確認してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/21 07:34

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった方法があるのですね。 長さの件ですが、もしかしたら制限があるのかもしれません。 http://salaryman-life.blogspot.com/2013/06/windows.html
otn

2018/07/21 07:37

ファイル名(ディレクトリ名)として指定するときの上限はあるのですが、容量計算ってそれとは別じゃないかと思っていました。ファイル名を明示するわけじゃ無いので。
otn

2018/07/21 08:22 編集

長すぎるパスが出来てしまったときは、「subst X: "長いパスの1つ上のディレクトリ"」と、そのディレクトリにドライブ名を付けて、ドライブ名経由でアクセスしていました。 ネットワークドライブ名を付けたんだったかも。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/21 07:54

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような方法があるのですね。
guest

0

Cフォルダの中に入ってるのはA、Bフォルダのショートカット、ということはないですか

投稿2018/07/16 03:16

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/16 03:16

ご回答ありがとうございます。 ショートカットではないです。
y_waiwai

2018/07/16 03:20

「フォルダ 容量表示」でぐぐるといろいろツールが引っかかりますぜ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問