質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• .htaccess

408questions

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

特定のIDだけBASIC認証させる

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 299

amaryllis

score 103

特定のIDだけBASIC認証させる方法を.htaccessで書きましたが、特定のIDだけBASIC認証できず、困っています。

参考したページでやってみました。
ベーシック認証とIP制限を併用する
「BASIC認証とIP制限の組み合わせに何思う」あかつきのお宿

因みに自分のPCからアクセスしているIPアドレスを下記のサイトを見てIPアドレスを.htaccessに書き、BASIC認証してみようとしました。
IPアドレス確認

しかし、思うようにいきませんでした。

もちろん、フルパスは、

<?php
echo __FILE__;
?>

それをサーパーにアップし、フルパスを調べて、
AuthUserFileに入れましたので、合ってますし、.htpasswdまで用意済みです。

どうしたらいいでしょうか?

<回答に対しての質問です>
・CHERRYさん、回答をありがとうございます。
.htaccessは、下記のように書いてみたり、しました。

<Directory /home/mibapre/mibapre.php.xdomain.jp/public_html/>
  Satisfy Any

Order Allow,Deny
  Allow from All
  Deny from xxx.xx.xxx.xxx

AuthType Basic
  AuthName "Input ID and Password."
  AuthUserFile /home/mibapre/mibapre.php.xdomain.jp/public_html/.htpasswd
  Require valid-user
</Directory>

上記の内容だと、500エラーが出たので、内容を変えて下記の内容にしてみました。
しかし、Directoryはどのように入れたらいいのかが分からない。

<IfModule mod_rewrite.c>
AuthUserFile /home/mibapre/mibapre.php.xdomain.jp/public_html/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Input ID and Password."
require valid-user

Satisfy Any

allow from xxx.xx.xxx.xxx
</IfModule>

上記にしてみるとIPアドレスが全く効かず、BASIC認証のダイアログが出てしまう。
※ 自分のIPアドレスでBASIC認証表示、別のIPアドレスでもBASIC認証表示されてしまう。

・otnさん、回答をありがとうございます。
あるユーザーがサイトを見たとき、.htaccessに入れたそのIPアドレスであれば、BASIC認証をかけるということです。
つまり、.htaccessに入れたそのIPアドレス以外からのアクセスでしたら、BASIC認証せず、サイト表示するという方法がしたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• otn

2018/07/16 14:54

「特定のIPアドレスだけBASIC認証を掛けたい」の間違いのようなので、質問を書き直してください。

キャンセル

• amaryllis

2018/07/16 15:01

本当に「特定のIPアドレスだけBASIC認証を掛けたい」です。特定のIPアドレス以外はBASIC認証を掛けるのではないです。

キャンセル

• otn

2018/07/16 19:21

繰り返しますが、質問を書き直しましょう。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

特定のIDだけBASIC認証させる

「特定のIPだけBASIC認証させる」の間違いのようなので、それへの回答です。

まず、.htaccessには、<Directory ・・・>は書けません。エラーの原因はそれです。
.htaccessに、<Directory ・・・>を書くような説明があったサイトは信用しないでください。

.htaccessは対象とするディレクトリ、この場合は、/home/mibapre/mibapre.php.xdomain.jp/public_html/に置きます。

Satisfy Any

Allow from All
  Deny from xxx.xx.xxx.xxx

Require valid-user

という記述自体に誤りはありません。

内容を変えて下記の内容にしてみました。

という2つめの記述は、「何を考えたら、こんな記述になるの??」というレベルの物です。
設定ファイルは、ちゃんと意味を考えて書きましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/16 20:55

otnさん、回答をありがとうございます。
    自分のIPアドレスで入れて、ブラウザをリロードしてみるとBASIC認証が出ました。
    別のIPアドレス(自分以外)で、入れて、ブラウザをリロードしてみるとBASIC認証なしで行けました。
    しかし、自分のIPアドレスで、ブラウザのアドレスバーにURLを入れてみるとBASIC認証なしで行けてしまいます。
    そこは、どうしたら良いですか?

キャンセル

• 2018/07/16 21:25

そもそも、テストごとにブラウザを終了&再起動していますか?

キャンセル

• 2018/07/16 23:45

あっ!
    ブラウザを終了&再起動したらBASIC認証しました。
    Google Chrom(Win/Mac)とSafari(Mac)とIE(Win)とMicro Edgeは効きますが、Firefox(Mac/Winは未確認)はBASIC認証しませんでした。

キャンセル

• 2018/07/17 01:36

BASIC認証は一度認証されるとブラウザを落とすまで有効です。

キャンセル

• 2018/07/17 13:27

その事は存じています。
    私は、BASIC認証が表示されるか?を見て認証せず、閉じるようにテストしてました。
    なのにFirefoxは、認証してない状態で起動したのですが、アドレスバーに入れてみてもBASIC認証せずにサイト表示されてしまったのです。

もしかして
    <IfModule mod_rewrite.c>と</IfModule>が必要だったかな?

キャンセル

• 2018/07/17 13:30

あとは、ブラウザキャッシュですね。

> <IfModule mod_rewrite.c>と</IfModule>が必要だったかな?
    何故そんな全く関係無いことを思いつくのでしょうか?

キャンセル

• 2018/07/17 22:45

今日(今夜)になって、再度テストしたら、認証しました。
    これで、Firefox(WinとMacはOKでした)もできたので、ベストアンサーさせていただきます。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• .htaccess

408questions

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。