質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

11926閲覧

UnityでImageの表示非表示を動的に行いたい。

sushi723

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/15 14:11

プレイヤーとあるオブジェクトが衝突したときに、画像を出力(非表示→表示)の状態にしたいのですが、当然のことながらImage型にはSetActiveメソッドがなくて困っています。
SetActiveと同じような機能を持ったメソッドはないでしょうか?

ないのであれば別の解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

C#

1//UIを司るスクリプト 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class GeneratorController : MonoBehaviour { 8 9 GameObject bananaText; 10 private RectTransform bananaTextPos; 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 this.bananaText = GameObject.Find("text"); 14 this.bananaText.SetActive(false); 15 this.bananaTextPos = this.bananaText.GetComponent<RectTransform>(); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update () { 20 21 } 22 23 public void Show(string objectName, Image banana) 24 { 25 //Debug.Log(this.bananaText == null); 26 banana.SetActive(true); 27 float x = GetComponent<BananaController>().bananaTextPos.x; 28 this.bananaTextPos.localPosition = new Vector2(x + 1, -2.5f); 29 } 30 31 32 public void ShowOut(string objectName) 33 { 34 this.bananaText.SetActive(false); 35 } 36} 37

C#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class WaterMelonController : MonoBehaviour { 8 9 public float life_time = 0.5f; 10 // Use this for initialization 11 public Image banana; 12 GameObject bananaObject; 13 14 void Start () { 15 this.bananaObject = GameObject.Find("text"); 16 this.banana = this.bananaObject.GetComponent<Image>(); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update () { 21 transform.Translate(0, -0.1f, 0); 22 } 23 24 private void OnBecameInvisible() 25 { 26 Destroy(gameObject); 27 } 28 void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 29 { 30 Destroy(gameObject); 31 this.banana.GetComponent<GeneratorController>().Show("", banana); 32 Invoke("ShowOut",life_time); 33 } 34} 35

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

banana.enabled = false;でそのコンポーネントが無効化されます(trueにすれば有効化)。Imageなら非表示になります。

〜.enabledは他のコンポーネントでも使えますので、「GameObjectは生かしておきたいが特定のコンポーネントはオフにしておきたい」時はこちらをご使用ください。

投稿2018/07/17 01:04

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sushi723

2018/07/17 03:10

ありがとうございます!無事解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問