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投稿2018/07/15 14:11

プレイヤーとあるオブジェクトが衝突したときに、画像を出力(非表示→表示)の状態にしたいのですが、当然のことながらImage型にはSetActiveメソッドがなくて困っています。
SetActiveと同じような機能を持ったメソッドはないでしょうか?

ないのであれば別の解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

C#

//UIを司るスクリプト using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GeneratorController : MonoBehaviour { GameObject bananaText; private RectTransform bananaTextPos; // Use this for initialization void Start () { this.bananaText = GameObject.Find("text"); this.bananaText.SetActive(false); this.bananaTextPos = this.bananaText.GetComponent<RectTransform>(); } // Update is called once per frame void Update () { } public void Show(string objectName, Image banana) { //Debug.Log(this.bananaText == null); banana.SetActive(true); float x = GetComponent<BananaController>().bananaTextPos.x; this.bananaTextPos.localPosition = new Vector2(x + 1, -2.5f); } public void ShowOut(string objectName) { this.bananaText.SetActive(false); } }

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class WaterMelonController : MonoBehaviour { public float life_time = 0.5f; // Use this for initialization public Image banana; GameObject bananaObject; void Start () { this.bananaObject = GameObject.Find("text"); this.banana = this.bananaObject.GetComponent<Image>(); } // Update is called once per frame void Update () { transform.Translate(0, -0.1f, 0); } private void OnBecameInvisible() { Destroy(gameObject); } void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) { Destroy(gameObject); this.banana.GetComponent<GeneratorController>().Show("", banana); Invoke("ShowOut",life_time); } }

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