質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

2087閲覧

GASのHTMLのformの属性が効果を持たない…

----------

総合スコア20

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/15 10:20

編集2018/07/15 10:21

GASのHtmlserviceで、

function doGet() { var html = HtmlService.createTemplateFromFile('reportInput'); return html.evaluate(); }

とかで返しているページ

HTML

1<form action="#"><table><tbody> 2<tr><th>管理番号</th><td><input type="text" name="f_0" disabled></td></tr> 3 4<tr><th>タイトル</th><td><input type="text" name="f_1"></td></tr> 5 6<tr><th>タイトル/ひら仮名</th><td><input type="text" name="f_2"></td></tr> 7 8<tr> 9<th>巻数</th> 10<td><input type="text" name="f_3"></td> 11</tr> 12 13<tr><th>ステータス</th><td> 14<select name="f_4"><option value="購入済">購入済</option><option value="未購入">未購入</option><option value="紛失中">紛失中</option><option value="貸与中">貸与中</option><option value="その他">その他</option></select> 15</td></tr> 16 17<tr><th>作者・著者・原作者等</th><td><input type="text" name="f_5"></td></tr> 18 19<tr><th>出版社・発行所等</th><td><input type="text" name="f_6"></td></tr> 20 21<tr><th>Cコード</th><td><input type="text" maxlength="4" name="f_7" required></td></tr> 22 23<tr><th>定価(単位:円)</th><td><input type="text" name="f_8"></td></tr> 24 25<tr><th>ISBN</th><td><input type="text" name="f_9"></td></tr> 26 27<tr><th>書籍JAN</th><td><input type="text" name="f_10"></td></tr> 28 29<tr><th>備考</th><td><textarea name="f_11" value="--none--">--none--</textarea></td></tr> 30 31</tbody> 32</table><!-- end table --> 33<input type="button" name="btn" onclick="google.script.run.withSuccessHandler(update).myFunction(this.parentNode);" value="登録する"> 34</form>

上の

<input type="text" maxlength="4" name="f_7" required>

の部分にrequiredやmaxlengthやpatternなどを記述してみましたが記述したとおりに入力制限されずに、果ては空白のままでも送信されてしまいます。
仕様としてこの3つが聞かないのかこちらの書き方がおかしいのか別の答えが存在するのかというのを教えていただきたいです。

言葉が足りなかったら追記いたしますので追記依頼をコメントしてください。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/15 10:32

actionはなぜ#なのでしょうか。
----------

2018/07/15 10:44

送信する先がGASなので onclick="google.script.run.withSuccessHandler(update).myFunction(this.parentNode);"に送信しています#を付けたのは今まで勉強してきたサイトが送信せーへん時に#をつけてはったからです。とったバージョンも試してみましたが……状況は変わらなかったです。
macaron_xxx

2018/07/30 04:31

私の環境では少なくともmaxlengthは効きましたが…。
guest

回答1

0

submitしてないのでは?(requiredはsubmitでチェックがかかるはずなので、onclickでajaxで投げるとhtmlのルールとしてのrequiredがチェックされない)

投稿2018/07/15 12:11

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

----------

2018/07/15 13:40

何か他に代替手段としていい方法はないですか? やっぱりGAS側でいじるしかないですか?
papinianus

2018/07/15 23:23

gasで値が埋まっているか見るか、ajaxをなげているmyfunctionで見るか。本当にsubmitするか。 あるいは、gasでできるかどうか未確認ですが、ボタン自体をsubmitにかえて、onsubmitのイベントハンドラでpreventdefaultしてmyFunctionに投げさせる、とかですかね。 bootstrapとかを使っていますが、https://qiita.com/tamtam0847/items/8b79754bb10fe58a01a3 みたいなものも参考になれば。
----------

2018/07/16 14:21

ご回答ありがとうございました。来週の土日にやってみます。????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する