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数値を比較しているが、数値が思った通りにならない

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GOTOken

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問題点

数値を比較し、そのコンボに達した時にcombo変数を+1するという処理を考えましたが、達した時に+7程されてしまいます。比較の仕方が間違っていたりしますか・・・?
また、これが原因なのか、switch文もcase1にのみ通っています。

実装したい動き

コンボの比較の処理を一回だけに済ませるようにしたい。
Switch文が、そこから通るようにしたい。

GameManager class

    public Text ComboText;
    public int ComboCounter;
    public float deltaTime;

    public static float delta;
    public static int Combo;

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        ComboCounter = Combo;
        //if (Combo > 5)
        //{
            ComboText.text = "Combo" + ComboCounter.ToString();
        //}
        //コンボ取得時に計測時間計測開始
        if (Combo > 1)
        {
            //計測時間設定
            delta += Time.deltaTime;
        }
        //計測時間を代入
        deltaTime = delta;

        if(deltaTime > 3)
        {
            //計測時間経過後コンボ初期化
            Combo = 0;
            Debug.Log("0");

        }

        Main();
    }
Player class
        #region ComboShot
        //combo初期化
        if(GameManager.Combo == 0)
        {
            combo = 0;
        }
        //switch文に使用するための変換処理
        if (GameManager.Combo == 50)
        {
            Debug.Log("1");
            combo += 1;
            return;
        }
        if (GameManager.Combo == 100)
        {
            combo += 1;
            return;
        }
        if (GameManager.Combo == 150)
        {
            combo += 1;
            return;
        }
        switch (combo)
        {
            case 1:
                Debug.Log("comboEX1");
                break;
            case 2:
                Debug.Log("comboEX2");

                break;
            case 3:
                Debug.Log("comboEX3");

                break;
        }

#endregion 
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回答 2

+1

GameManager.Comboがどのように推移しているのかわからないので、何とも言えませんが
GameManager.Comboが50,100,150のときcomboがずっと+1され続けています。
それが原因で+7ほどされていると思います。

そしてif文内にreturn;がついていることで、GameManager.Comboが特定の値の時switch文を通らなくなっています。

その他に気になった部分として
・comboの初期化はStart関数に入れておくべきでは?
・if文が多いですが、if elseを使ったほうが万が一のエラーを減らせると思います。

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  • 2018/07/15 21:10

    回答ありがとうございます。
    GameManagerクラスのint型変数ComboをPlayerクラスに渡し、数値を計測しようとしていました。今回の場合はそのComboを利用し、別の機能を作成しようとしていました。
    なるほど、自分はすぐに上昇すると仮定し、設定していました。このような場合、制御する場合はどのようにするのがよいのでしょうか・・?
    returnが付いていると通らなくなるんですか・・・!知らなかったです。。一回だけ通すにはこのようにしたら良いかな。と思い、していました。

    初期化というより、リセット。というイメージでした。コメントもあやふやで申し訳ございません。
    わかりました!そこの修正もしたいとおもいます。

    キャンセル

0

Combo == 50の判定

if (GameManager.Combo == 50)

    Debug.Log("1");

を入れているのですから、他のif文にも入れたら、どうでしょう。 ついでにその時の comboの値も含めて、、
--> Debug.Log("1" + ":" + combo.ToString()); // C#
--> Debug.Log("2" + ":" + combo.ToString()); // C#
..
こうすれば、動きがもう少し、分かり易くなると思います。

現在の情報ではこれくらいでしょうか。

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  • 2018/07/15 21:25

    なるほど。
    現状の問題が、Debug.Logで確認したところ、Combo変数の数値がゲーム開始と同時にみるみると上がっていることが確認できました。
    また、GameManagerクラスの方に、一定時間経つとGameManager.Comboを0にする。というものを実装してみましたが、0ではなく1になってしまっていました。

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