質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

Q&A

解決済

2回答

4751閲覧

前回のjsp,サーブレットでまた質問。DBの重複について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/15 05:38

前回の質問にアドバイスを投稿してくれた方ありがとうございます。
あの後どうにかできることをやってみて何とか完成に近づけることができました。

それでまた質問をしたいのでお願いします。
今回はデータベースの重複にかかわる問題で

java

1try (Connection c = ((DataSource request.getServletContext().getAttribute("dataSource")).getConnection()) { 2 SaleFormTable sft = new SaleFormTable(c); 3 SaleDetailTable sdt = new SaleDetailTable(c); 4 5 int length = Integer.parseInt(request.getParameter("length")); 6 for(int i = 0; i < length; i++) { 7 int saleFormCol = i + 1; 8 String productCode = request.getParameter("productCode" + i); 9 int saleNum = Integer.parseInt(request.getParameter("num" + i)); 10 int salePrice = Integer.parseInt(request.getParameter("unitPrice" + i)); 11 int saleTax = Integer.parseInt(request.getParameter("tax" + i)); 12 int saleTotal = Integer.parseInt(request.getParameter("total" + i)); 13 14 //SQL文実行(処理区分によって行う処理が異なる) 15 switch(category) { 16 case "register": 17 sft.insert(formNumber, saleDay, clientCode, branchCode, staffCode, saleComment); 18 sdt.insert(formNumber, saleFormCol, productCode, saleNum, salePrice, saleTax, saleTotal); 19 break; 20 case "modify": 21 sft.update(formNumber, saleDay, clientCode, saleComment); 22 sdt.delete(formNumber); 23 sdt.insert(formNumber, saleFormCol, productCode, saleNum, salePrice, saleTax, saleTotal); 24 break; 25 case "delete": 26 sdt.delete(formNumber); 27 sft.delete(formNumber); 28 break; 29 } 30 }

といった感じでデータベースの挿入や更新作業を行うのですが、挿入の時一つの伝票番号(formNumber)に複数行のデータを挿入するといったことをするのですが、sftというテーブルとsdtというテーブルにformNumberを挿入するので
**Duplicate entry '173'(←formNumberの部分) for key 'PRIMARY'**といったエラーが出ます。
sftというテーブルにformNumberを挿入し、sdtテーブルの方はそのformNumberを参照し以下の引数を挿入する形になっています。
これを回避するためにはどうしたらよいですか?(このエラーの意味は何となく理解してるつもりです。)
同じエラーを体験した人、また何か知っている人は対策やアドバイスを教えていただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

回答依頼がありましたので、回答させて頂きます。
ただ、A-pZさまの回答に原因と解決策が記載されている様です。

親子関係(親1に対して子が複数)なので、親へは1回だけinsert文を発行すれば良いのではないかと
for文の中にいれているのが原因でしょう。

親への登録が1回だけとなる様に、for文の外で実行するように記載しても解決できない状況でしょうか。
または回答内容で分からない点があるという事でしょうか。
もしそうであれば、Anthony_03さまの現状(回答を受けて試した事、理解できている事、理解できていないことなど)をもっと具体的に記載すると、回答がつきやすいかもしれませんね。

コメントを受けての追記

そうですね、まず下記の原因と解決策については直訳すればまぁ何とかわかる程度なんですが…。
それにはどんな解決策が(具体的な方法)あるのかを教えていただければありがたいです。

すみません、どの程度ご理解された上で、具体的に何を悩まれているのか、このコメントでは全く分かりませんでした。
意地悪な言い方をしますと、「原因と解決策については直訳すればまぁ何とかわかる」のであれば、
もう解決しているのでは?と思ってしまいます。
記載頂いている内容が、回答者が分かりうる情報の全てですので、「何とかわかる」などの曖昧な表現ではなく
「〇〇は理解できたが、××の部分が分からない」といった表現をして頂けると回答しやすいです。

さて、本題ですが、解決方法については既に回答に記載した通り、「親への登録が1回だけとなる様に、for文の外で実行するように記載」する方法となります。

Java

1sft.insert(formNumber, saleDay, clientCode, branchCode, staffCode, saleComment);

については、for文内で実行する必要がないと思いますが、いかがでしょうか。
現状ですと、length回数分、この処理が実行されます。
そのため、一意制約エラーが発生している様に思われます。
(テーブル構造など提示がないため、想像での回答です)

さらにすいません。もし下記の文を把握していたらでいいので「親子関係」の部分を少し詳しく解説していただいてもいいですか?

元々の質問文にて、登録するデータのテーブル構造などが提示されていないため、エスパーとしての回答となりますが、
SaleFormTableSaleDetailTableに関しては名前から推測するに、親子関係が成立していると考えます。

親: SaleFormTable 売上情報?
子: SaleDetailTable 売上明細?

SaleFormTable1件に対して、SaleDetailTableがN件紐づく関係性であると推測しています。
この関係性を指して「親子」としています。

この辺り、理解が異なる様であれば、質問文に明確に記載頂けると認識の不一致が少なくなり、良いと思います。

投稿2018/07/16 11:23

編集2018/07/16 13:31
takyafumin

総合スコア2335

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/16 13:04

そうですね、まず下記の原因と解決策については直訳すればまぁ何とかわかる程度なんですが…。 それにはどんな解決策が(具体的な方法)あるのかを教えていただければありがたいです。 for文の外でのメソッド実行は必要な値がgetParameterできないのでおそらく無理だと思います。いや無理です。もしfor文の外での実行じゃないとだめなら値を取るところからじゃないとだめかもです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/16 13:06

すいません。理解もあまりできてなく他人に頼りっぱなしの形になってしまって…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/16 13:12

さらにすいません。もし下記の文を把握していたらでいいので「親子関係」の部分を少し詳しく解説していただいてもいいですか?
guest

0

親子関係(親1に対して子が複数)なので、親へは1回だけinsert文を発行すれば良いのではないかと
for文の中にいれているのが原因でしょう。

投稿2018/07/15 08:17

A-pZ

総合スコア12011

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/16 07:44

A-pZさんならどう解決しますか? すいません他力本願な発言で。しかしどうしても解決策を知りたいのでお力を貸してください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する