質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

2回答

4461閲覧

deinによるVimプラグイン管理で、molokaiを認識してくれない

between

総合スコア11

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/15 05:17

前提・実現したいこと

Vim初心者を抜け出そうとdein.vimによるVimプラグイン管理を始めました。
OSはWindows10です。
WindowsのVimでdeinを使ってプラグイン管理
を大いに参考にし、
~\vimfiles\bundles\repos\github.com
の下に
\Shougoや\tomasrというフォルダが生成されるところまではうまくいきました。

発生している問題・エラーメッセージ

しかしgvimを起動すると以下のエラーメッセージが出力されました。

C:\Users\hoge\_vimrc の処理中にエラーが検出されました: 行 33: E185: カラースキーム 'molokai' が見つかりません

他のプラグイン(vim-airline)も同様にインストールしてみましたが、
エラーメッセージこそ出力されないものの、
どうやらgVim画面にプラグインがまったく反映されていないようです。

該当のソースコード

$HOME直下に置いた_vimrcのうち、deinに該当する部分を以下に抜粋します。

_vimrc

1if &compatible 2 set nocompatible 3endif 4 5"dein.vimディレクトリをruntimepathに追加する 6set runtimepath+=~/vimfiles/bundles/repos/github.com/Shougo/dein.vim 7 8"以下定型文 9if dein#load_state("~/vimfiles/bundles") 10 call dein#begin("~/vimfiles/bundles") 11 call dein#add("~/vimfiles/bundles/repos/github.com/Shougo/dein.vim") 12 13 "好きなプラグインを dein#add() 追加していく 14 "call dein#add('好きなプラグイン') 15 call dein#add('vim-airline/vim-airline') 16 call dein#add('vim-airline/vim-airline-themes') 17 call dein#add('tomasr/molokai') 18 19 call dein#end() 20 call dein#save_state() 21endif 22 23filetype plugin indent on 24syntax enable 25 26if dein#check_install() 27 call dein#install() 28endif 29 30" vimを立ち上げたときに、自動的にvim-indent-guidesをオンにする 31let g:indent_guides_enable_on_vim_startup = 1 32 33"if dein#check_install('molokai') " molokaiがインストールされていれば 34 colorscheme molokai 35"endif 36set t_Co=256

どうすればプラグインが反映されるか、
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

kaoriya版gvimでmolokai使ってますけど普通にカラースキーム使えてます
pluginはdein+tomlで管理してます
toml使わなくてもいけるはずです

こんな感じです
https://github.com/KORYUOH/vimrc/blob/master/dein.toml#L42-L49

toml

1[[plugins]] 2repo = 'tomasr/molokai' 3hook_add = ''' 4augroup SetColorScheme 5 au! 6 au VimEnter * nested colorscheme molokai 7augroup END 8 '''

投稿2018/09/23 06:07

koryuohproject

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

between

2018/09/23 14:30

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、tomlというものを知りませんでした、、 ですがkaoriya版vimでも問題なくプラグインを導入できることはわかったので、 またやる気が出たら再度挑戦してみようかと思います。 そのときの参考にさせていただきます!
guest

0

ベストアンサー

私もVim初心者で申し訳ないのですが、
私のWindows10環境で試したところ、問題なく動きましたので
VimScript自体は合っているみたいです。

私が使っているVimは以下リンク x64.zip です。
(かと言ってKaoriya版も問題無い気がしますけど)
オフィシャル版Vim

今一度、ソフトウェア要件を確認してみてください。
GitHub - dein.vim

Vim 8.0 or above or NeoVim.

"xcopy" command in $PATH (Windows)
"git" command in $PATH (if you want to install github or vim.org plugins)
Note: If you use Vim 7.4, please use dein.vim ver.1.5 instead.

老婆心ながら、この辺りのことは確認しました、ということを書いておかないと、
少なくとも私より詳しい方からの回答は得づらいと思います。
(バージョンはいくつですか?は必ず訊かれます)

Linuxではすぐに回答得られるんですけどねえ。

投稿2018/07/29 12:36

編集2018/07/29 12:40
yado

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

between

2018/08/25 05:16

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、バージョンを確認すべきでした。 使用しているvimはKaoriyaからインストールしたもので、 $ vim --version でバージョンを調べたところ、 VIM - Vi IMproved 8.0 (2016 Sep 12, compiled Feb 8 2018 21:46:23) 適用済パッチ: 1-1476 Compiled by <alexpux@gmail.com> Huge 版 without GUI. 機能の一覧 有効(+)/無効(-) と表示されました。 どうやらバージョンの問題ではなさそうですが、、、
between

2018/08/25 11:06

git-bashを使って「vim」コマンドでvimを起動したところ、 deinプラグインを認識し、他のプラグインをインストールすることができました!(?) ですが依然として、コマンドプロンプトから起動したり、 エクスプローラでファイル選択してvimを起動するときは、 プラグインが反映されません。
yado

2018/08/30 09:58

git-bashはUNIXライクなので、 UNIXにあってcmdに無いコマンドにエラーが出ているのだと思います。 今後もVimプラグインをWindowsで入れようとしても入らなかったりするものがあるかと思います。 (私はdeinは入れれたのですが、jedi(Pythonプラグイン)を入れるときにエラーが出て このままエラー潰しは時間の無駄なのでUbuntuに移行しました) Quick startでWindowsについて親切に書いてくれていること、少ないです。 Linuxに乗り換えることをお勧めします。 (ちょっとかっこ悪いですが、私はVM上でVim開発環境を構築しています) WindowsでVimを使い続けるのであれば、 例えばgvim起動時のエラーメッセージを読んで根気よく潰すしかありません。
yado

2018/08/30 09:59

追記すみません。 パスの「/」を「\」に変えても厳しいですかね?
between

2018/09/23 14:25

返答遅れ大変申し訳ありません。 .vimrc内のすべての「/」を「\」に変えましたが特に変化は見られませんでした。 おっしゃる通り、Windowでvimを使おうと考えたのが甘かったようです・・・ 大人しく仮想環境で使います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問