質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

3回答

613閲覧

OSSライブラリを元から少し変更を加えて使用する場合

yuttan

総合スコア4

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/15 03:27

現在node jsで開発をしておりGithubでソースが公開されている、OSSのライブラリをnpm経由で導入しようと考えております。

OSSのライブラリでは少し足りない部分があり少し拡張をする必要がありました。

この場合Githubのソースをフォークしてソースコードを変更して使うのが良いのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

forkしていじると管理が大変なので、ラップしたほうがいいです(それでどうにかなる場合)。

いずれにせよもとのライセンスを確認してください。

投稿2018/07/15 04:24

yumetodo

総合スコア5850

yuttan

2018/07/15 04:57

ありがとうございます。 euledgeさんとの回答と合わせて推測するにライセンス的大丈夫だった場合には、 可能な限りライブラリでできる限りのことをする。 それができなかった場合にはフォークして利用するのではなく、ソースコードの利用をするのが良いのですね。
yumetodo

2018/07/15 12:34

>それができなかった場合にはフォークして利用するのではなく、ソースコードの利用をするのが良いのですね。 それくらいならforkしてください。wrapperを作って解決できないならfork一択です。場合によってはPull Requestも投げつけましょう。
yumetodo

2018/07/15 12:34

というのはコピーしちゃうとupstreamが更新されたときにmergeがくそだるいので。
guest

0

まずは、ライセンスを確認するのが良いと思います。ライセンスに問題がない場合変更したソースコードを公開するとかマージしてもらう意図が無いのならforkしなくてもzipダウンロードしたものを変更して使用すれば良いかと思いますよ。

投稿2018/07/15 04:08

euledge

総合スコア2404

0

現時点で Pull Request とかまでは考えておらず、
ちょっと試してみたいということであれば
git clone https://github.com/...
でローカル環境にリポジトリを作って、ローカルでブランチを切ってから
変更作業を行うのが良いと思います。
(upstream が更新された時は、fetch して確認してから merge)
SmartGitで管理すれば判りやすいですよ。

投稿2019/11/13 01:12

moscos

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する