質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

216閲覧

【Unity】Sceneを読みんだあとに、ゲームが開始しない

gumimomoko

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/14 06:28

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class GamePlayScripts : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject gameOverPanel; 10 11 public ParticleSystem muzzleFlashPar; 12 13 14 AudioSource gunShotAudioSource; 15 public AudioClip gunShotClip; 16 17 public GameObject timerTextView; 18 19 public GameObject scoreTextView; 20 int roundsShot = 0; 21 int enemyKilled = 0; 22 23 24 public GameObject bazookaGo; 25 public GameObject crossHairGo; 26 27 bool gameIsPaused = false; 28 29 30 int gameTime = 3; //ゲーム開始時のタイム 31 32 33 34 // Use this for initialization 35 void Start () { 36 37 scoreTextView.GetComponent<Text>().text = enemyKilled.ToString() + " / " + roundsShot.ToString(); 38 39 40 41 gunShotAudioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); 42 InvokeRepeating("timeCounterAction", 0, 1); //何度も繰りかえす 43 44 } 45 46 int timeMinutes; 47 int timeSecond; 48 49 void timeCounterAction () 50 { 51 if(gameTime > 0) 52 { 53 54 timeMinutes =(int) (gameTime / 60); //分 55 timeSecond = gameTime % 60; //秒 56 57 string timerTextString = timeMinutes.ToString("D1") + "\' " + timeSecond.ToString("D2") + "\""; 58 timerTextView.GetComponent<Text>().text = timerTextString; //int型を文字型に変える 59 gameTime = gameTime - 1; //秒数を減らす 60 } 61 else 62 { 63 Time.timeScale = 0; 64 gameIsPaused = true; 65 gameOverPanel.GetComponent<CanvasGroup>().alpha = 1; 66 gameOverPanel.GetComponent<CanvasGroup>().interactable = true; 67 gameOverPanel.GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 68 } 69 } 70 71 72 void shootAction() 73 { 74 gunShotAudioSource.PlayOneShot(gunShotClip); 75 muzzleFlashPar.Emit(1); 76 77 roundsShot++; 78 79 80 Vector2 dir = new Vector2(crossHairGo.transform.position.x, crossHairGo.transform.position.y); 81 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(Camera.main.transform.position, dir); 82 83 84 if(hit.collider != null && hit.collider.gameObject != crossHairGo) 85 { 86 enemyKilled++; 87 Destroy(hit.collider.gameObject); 88 } 89 90 scoreTextView.GetComponent<Text>().text = enemyKilled.ToString() + " / " + roundsShot.ToString(); 91 92 } 93 94 // Update is called once per framec 95 void Update () 96 { 97 if (!gameIsPaused) 98 { 99 100 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) 101 shootAction(); 102 103 104 bazookaGo.transform.LookAt(crossHairGo.transform); 105 106 float h = Input.GetAxis("Mouse X") / 5; 107 float v = Input.GetAxis("Mouse Y") / 5; 108 109 Vector3 crossHairMov = new Vector3(h, v, 0); 110 crossHairGo.transform.Translate(crossHairMov); 111 112 float x = crossHairGo.transform.position.x; 113 float y = crossHairGo.transform.position.y; 114 115 if (x > 10) 116 x = 10; 117 if (x < -10) 118 x = -10; 119 120 if (y > 6) 121 y = 6; 122 if (y < -6) 123 y = -6; 124 125 crossHairGo.transform.position = new Vector3(x, y, 0); 126 127 } 128 129 } 130 131 public void OnRetry() 132 { 133 SceneManager.LoadScene("GamePlay Scene"); 134 } 135} 136このようなコードを書いて、クリック時にGamePlay Sceneを読み込むことができるようになりました。しかし、ゲームがスタートしません。 137 138どのようにしたら、ゲームがスタートしますか? 139

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

・「GamePlay Scene」というシーンを作っていない(名前が違う等)
・BuildSettingsでSceneを追加していない
・OnRetryを呼び出す処理がない

私が思いついた可能性はこれくらいです。

投稿2018/07/14 06:41

m_hikari

総合スコア64

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gumimomoko

2018/07/14 07:38

全部できていました!
m_hikari

2018/07/14 07:55

すみません、勘違いしてたみたいです。 (シーンが読み込めてないのかと思ってました) 何かエラーは出ていますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問