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ステータスの自動振り分け機能

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jabu

score 24

現在、unity2D C#でゲームを作っています。
プレイヤーのステータスの数値100を、5つのステータス(例えば、攻撃・防御・魔力・素早さ・運)に自動で振り分けるプログラムを作りたいのですが、良い方法が浮かびません。どなたかご教授をお願いいたします。

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  • YAmaGNZ

    2018/07/13 21:14

    どのような仕様で振り分けるのですか?完全ランダムとするのか、最低値、最高値を設けるのか仕様を提示してください。

    キャンセル

  • jabu

    2018/07/13 21:25

    YAmaGNZさま、ご質問ありがとうございます。最低値10、最大値50で、完全にランダムで振り分けたいです。

    キャンセル

  • jabu

    2018/07/13 21:28

    続けたコメントさせていただきます。ステータスの100という数値を全て使い切る形にしたいと思っております。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

最低が10ですから各ステータスに10割り当て、残りの50をランダムに配分すればよいです。
乱数を5個(Ri)を発生させ、その総和(Rsum)に対して、ステータスi=10+Ri/Rsum*50で行けると思います。
ステータスが整数の場合、端数処理に要注意です。ぴったり100にならないことが出てくるはずなので、最終調整が必要になります。(100に足りない分や超えた分をいくつかのステータスに配分する。)

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  • 2018/07/13 22:43

    Chironianさま、ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
    YAmaGNZさま、ご質問ありがとうございました。問題を精査して考えることができました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    キャンセル

+2

解決済みですがアイデアとして。

public static void Main()
{
    var r = new Random();
    var stats = new int[5];
    foreach (var _ in Enumerable.Repeat(1, 50))
    {
        stats[r.Next(0, 5)]++;
    }
    Console.WriteLine(string.Join(",", stats));
}

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  • 2018/07/13 23:27

    papinianusさま、ありがとうございます。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

    キャンセル

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