質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• PHP

20326questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Ruby

7653questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

婚活マッチングサイト開発のサーバーサイドの言語について

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,047

yayaya

score 1

プログラミング初心者です。
いわゆる婚活系マッチングサイトを一から作成し、公開しようとしています。
表題のとおり、開発言語についてPHPにしようか、Rubyにしようか迷っています。
正直、どのような観点から選んだら良いのかも分からないと言った状態なので、
初歩的なことからでもアドバイス頂けると助かります。
ググったところ会員登録機能のついているサイトは、PHPが多かったりするのかなーとも思っています。
Ruby や RoR は近くに聞けるひとがいるので、Rubyでもできそうならそちらのが好ましいです。

サイト内で実装したい機能をおおまかに記載すると以下の通りです。
-ログイン機能(Facebookアカウント or githubアカウント or メールアドレス)
-各会員の紹介ページ(これはログアウト状態でも閲覧可能、ログインすると詳しく見られるようになる)
—wantedly のUsersページのようなものを想定しています。
--https://www.wantedly.com/users/8558?aql=gaFxo-S7sg
-ユーザー間&ユーザー運営間でのメッセージ送信機能
-有料課金(詳細未定。一定期間は無料で登録、その後は有料というモデルを想定しています)
-ユーザーの投稿画面で、Markdown記法が使える

よろしくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

checkベストアンサー

+6

誤解を恐れずに言えば、どちらを選んでも大差ないです。
どちらを選んでも作成できると思いますし、きっと(それぞれに場所は異なるでしょうが)実装上悩む箇所も必ず出てくると思います。

それで、投げやりな言い方になってしまいますが、お客様から受注した案件で環境上の制約があるのでない限り、結局はご自身の「好み」によって選ぶことになると思います。

また、PHPとRubyのどちらを使うか、という問題以上に、どのようなフレームワークやライブラリを使うかも重要な要素になりますね。(全く無い訳ではないでしょうが、今どき、素のPHPやRubyで開発するということも少ないと思いますので)

その上で強いてどちらかを選ぶとすれば
Ruby や RoR は近くに聞けるひとがいる
というのはとても重要な判断材料になるのではないでしょうか。

もしご自身の経験が少ないと思われるのであれば、直に質問できる人がいるかどうかはとても大きいです。
そもそも、質問出来る方が身近にいらっしゃるのであれば、やりたいことを簡単にまとめて、その方に尋ねてみてはいかがですか?
そうすれば、Rubyでシステム化すると「こんな感じになるよ〜」って教えてくださるかもしれませんし、その結果、より具体的なイメージが湧いて判断しやすくなるのではないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/29 02:26

ご回答ありがとうございます!
    Ruby でも出来るのですね・・!そうであれば、Rubyを選択したいです。
    まったくの未経験で、一から勉強するので、pi-chanさんがおっしゃる通り
    近くの方々に質問できた方が良いので・・・!

キャンセル

+3

ご質問にあるような会員制のサイトは、
PHPでもRubyでもどちらでも作れます。

しかし質問者様が迷ってらっしゃるため、
ここではあえて違いを強調しましょう。

それぞれの言語の出自を考えたときに、
もともとPHPはWeb制作に特化した言語です。

ですからこの先Web制作を続けて、フレームワークを使うまでもない
シンプルなサイトも作る場合は、PHPのほうが手軽です。

RubyはRailsを使った本格的なWebアプリに向きますが、
PHPはWebアプリも、Webサイト
(基本はHTMLで問い合わせフォームだけPHPとか)も、両方に向きます。

逆に、Rubyは汎用的な言語なので、Web以外にも
デスクトップアプリを作るなど、広がりがあります。

PHPでデスクトップアプリを作れなくもないですが、
情報が少なくて実際にやるのは非常に大変でしょう。

つまり、質問者様がこの先プログラミングの利用目的を
Webに限定するかどうか、という選択はひとつあります。

また、私自身はPHPとRubyと両方使っていて、どちらかというと
本格的なオブジェクト指向言語であるRubyのほうが好みですが、
最初の学習のハードルはPHPのほうが低いと思います。
Ruby(on Rails)はプログラミング経験者なら簡単ですが、初心者にはやや難しいです。

初心者の人が最初からサクサク高機能なサイトを作るのは難しく、
最初のうちはプログラム自体を学習する時期が必要だと思います。

ですから迷うようでしたら、とりあえず手軽なPHPから入ってみる、
というのは無難な選択だと思います。動くレンタルサーバも多いですし、
後から(次のサイト制作とか)でも、Rubyに乗り換えられます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/29 22:36

ありがとうございます!
    なるほど・・・Webに限定するかどうか、という見方があるのは
    考えられていなかったです。
    デスクトップアプリを作る予定はないのですが、iOSや Android アプリを
    ゆくゆくは展開できたら・・とは思っています。(自分が実装するかはさておき)

キャンセル

+2

迷ってるようならなんだかんだ言ってもPHPで始めるのが良いと思います。
最近ではRubyの方が情報は多いくらいかもしれませんが、サービスを始めたいと言いつつ言語を迷ってる位の状態では環境を整えるのが難しいでしょう。
どこのレンタルサーバを借りても一通り同じ様に使えるPHPでスタートするのが無難ではないですかね。

どれくらいのユーザー数を想定してるのかわかりませんが、とりあえず初めて数が増えるようならレンタルサーバをグレードアップすればよいと思いますし。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/07/29 02:29 編集

ご回答ありがとうございます!

>どこのレンタルサーバを借りても一通り同じ様に使えるPHPでスタートするのが無難ではないですかね。

なるほどです・・・!
    他の方にお答え頂いた回答を拝見し、どちらでも実現可能であるなら、Rubyにしようかなと思いはじめているのですが、Rubyが動くレンタルサーバーについて調べてみようと思います!

キャンセル

• 2015/07/29 18:53

Rubyと言う言語が使える事と、そのままRubyonRailsが使える事はレンタルサーバの場合意味が違います。
    私の勝手な認識かもしれませんが、共有サーバの場合はRubyがOKでもRubyonRailsは事実上ダメな場合がかなり多いと思ってます。
    マネージサーバやVPSなら当然使えますが、自分でそこまでもっていく(使えるように準備する)事もやった事がないと結構大変です。

「サービスとして立ち上げるなら共有なんか使わずに・・云々」と言う人はそれなりに多いのですが、みんながみんなそこに予算をかけてスタートできるわけではないですし、私はスタートは安く共有で始めるのもいいじゃないかと考えてる人間です。

ですので部分的なサービスをheroku等で作って大まかな部分は共有サーバで安くスタートさせるってのは現実的な選択の一つとしてありじゃないのかなぁと私は思います。
    まぁこれは完全にスタートする人の考え次第だと思いますので、いろんな人の意見を聞いて質問者さんが最終的には決める問題なのは間違いないのですがね(笑

キャンセル

• 2015/07/29 21:11

再度のご回答、感謝いたします!

>共有サーバの場合はRubyがOKでもRubyonRailsは事実上ダメな場合がかなり多いと思ってます。
    そうなのですね・・・!事前に調べてからじゃないと危ないですね・・。
    将来的には AWS 等が使えたらと思っていますが
    (ある程度の規模のウェブサービスはAWSを使っているイメージが有るというふんわりとした理由です)
    landy77 様がおっしゃられるように、現時点でそこまでもっていくのは難しそうだなと思っています。共有サーバー(?)になるのかわからないのですが、Heteml などを考えています。
    ご丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます!

キャンセル

+1

いわゆる婚活系マッチングサイトを一から作成し、公開しようとしています。 

技術的な話ではなくて恐縮ですが、
インターネット異性紹介事業を行おうとする者は、事業を開始しようとする日の前日までに、事業の本拠となる事務所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に、所轄警察署長を経由して、届出をしなければなりません。
https://www.npa.go.jp/cyber/deai/business/low_revision04.html

という規則があるのはご存知でしょうか。
プログラミング練習目的でしたら「異性紹介」ではない形にすることをおすすめします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/07/29 15:47 編集

ありがとうございます!
    こちらについては把握しておりましたが、実際のところ、
    どのようにサイトを管理運用して行くのかがまだ不勉強といったところです・・。
    目的はサービスの運用なので、異性紹介というところは変えずに、
    上記の規則の実施をしていきたいと思います。

キャンセル

-5

時間も時間ですし、昔2chで流行った釣りですかね。。それとも同業の情報収集でしょうか。
とりあえず基本情報技術者試験に合格してからもう一度来てください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/07/29 02:10

なぜそう思われたのかよくわからないのですが、釣りでもなければ同業者でもないです。
    非プログラマの会社員です。日中は仕事をしているので質問の時間帯がこのような時間となりました。
    自分が使いたいサービスをつくりたく、上記のような質問させていただいた次第です。

キャンセル

• 2015/07/29 06:23

ああ、そういうことでしたか。これは大変失礼しました。
    なにせ2ch世代な者でして…。

近くに聞ける環境があるならRubyの方がいいかもしれません。
    その規模だとおそらくRails使うことになると思います。

ただ最初から想定なさっているものを作ることは並大抵の努力では大変難しいことなので、細かく機能を洗い出して、1つ1つの機能が確実に動くことを確認しつつ徐々に結合していくことになるでしょう。

あと有料制ですと支払方法がネックになるかと思います。このご時世クレジットカードを使えないとお話になりません。通販サイトですとmakeshopみたいにクレジット契約を代行してくれたりしますが、おそらく自分で契約することになるかと思います。個人でクレジット会社と契約できたかはちょっと記憶にありません。

個人情報の保護の観点からSSLの契約も必要です。こちらはRapidSSLとかの新しいサービスであれば個人でも証明書を取得できたかと思います。
    ただ証明書付きのSSLを使えるサーバとなるとかなり限られてくるので、最初のサーバの選定は結構重要になってきます。

…という感じで、プログラム以外でもざっと思いついた問題点を挙げてみました。
    (プログラム自体の課題は先達の方々がすでに述べておりますので。)
    今挙げた中で「なんぞそれ」といった単語があるかもしれませんが、まずはそういった基礎知識からつけていく形になりますかね。
    最初のレスでも申し上げましたが、基本情報技術者という資格があります。これに合格する程度の知識は最低限もっていないと実現は厳しいでしょう。頑張ってください。

あとプログラム全然関係ないですが、有料制サイトの運営ですといわゆる「副業」にあたるので、お勤めの会社の定款に違反する可能性があります。ステルスマーケティングもできないことはないですが、確実に税務処理時にバレます。気をつけてください。

キャンセル

• 2015/07/29 22:45

複数の観点からご回答いただき、ありがとうございます!

>あと有料制ですと支払方法がネックになるかと思います。このご時世クレジットカードを使えないとお話になりません。通販サイトですとmakeshopみたいにクレジット契約を代行してくれたりしますが、おそらく自分で契約することになるかと思います。

支払い方法については、Webpay https://webpay.jp を考えておりますが、
    この辺りも不勉強なので、調べようと思います。

>個人情報の保護の観点からSSLの契約も必要です。こちらはRapidSSLとかの新しいサービスであれば個人でも証明書を取得できたかと思います。
    ただ証明書付きのSSLを使えるサーバとなるとかなり限られてくるので、最初のサーバの選定は結構重要になってきます。

なるほど・・・。
    いただいたアドバイスを拝見し、SSLが必要なことがわかったのですが、独自SSLと共用SSLのどちらをこの場合使っていいかが悩ましいな・・と思っています。
    懸念はお金です。独自SSLは年額で結構な額がしてしまうので・・。

■共有SSLと独自SSL
    http://nkshopping.biz/index.php?共有SSLと独自SSLの違い!%20sslサーバ証明書とは

>あとプログラム全然関係ないですが、有料制サイトの運営ですといわゆる「副業」にあたるので、お勤めの会社の定款に違反する可能性があります。ステルスマーケティングもできないことはないですが、確実に税務処理時にバレます。気をつけてください。

お気遣いありがとうございます!
    その点は大丈夫です!

キャンセル

• 2015/07/29 23:06

まず最初に疑ってかかったこと、改めてお詫びします。

心持ちが前向きなのはとても良いことかと思います。
    まずは簡単なメッセージ交換サイトくらいをイメージして作られるとよいかと。
    PHPであればそういった機能をもつサイトを作ったことがありますので、少しはお助けできるかもしれません。

ただ外部一般公開するのであれば、証明書付きの独自SSLを所持することは必須と考えます。共有SSLの危険性については高木氏が非常に詳しく解説しております。

https://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100501.html#p01

ノートンやグローバルサインなどメジャーどころですと高くてやってられません(笑)が、先のコメントにも残したRapidSSLであればかなりコストは抑えられます。

http://serverkurabe.com/ssl-matome/

ただまだできて新しいので、正式対応しているレンタルサーバが少ないのが現状です。
    さくらでしたら「もしかしたら動くかもしれない」感じですが…。

https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2326

まあ、SSLについては後々でもいいかもしれませんが、少なくと最初の時点でそれに対応しているサーバプランを選んでおくとよいと思います。

最初は何から手をつけていいか分からないかもしれませんが、頑張ってください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる