質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

3回答

1625閲覧

windowsでコマンドプロンプトからkotlinを使うには?

Casablanca_mtg

総合スコア209

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/13 05:43

お世話になります
Windowsのコマンドプロンプトからkotlinを使うにはどうすればよいのでしょうか?
C:\Users\mtg-1>cd Desktop

C:\Users\mtg-1\Desktop>cd kotlinc

C:\Users\mtg-1\Desktop\kotlinc>kotlinc Helloworld.kt -include-runtime -d Helloworld.jar
'kotlinc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
上記のようなエラーが出ます。
もちろん https://teratail.com/questions/118796も拝見しました

https://kotlinlang.org/docs/tutorials/command-line.html→windowの情報がありません

・Windowa10へkotlin-compilerのzipをダウンロードして解凍
・パス「C:¥kotlinc¥bin」追加
・リンク先より、Helloworld.ktをコピペ
・kotlincコマンド打ったらエラー

以上よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

パス(PATH)とは何か、なぜ通す必要があるのか、Windowsはコマンドをどのようにしてみつけるのか、そういったことが理解していないと、何がうまくいってないのかがわかりません。そういったことがわからなくても出来る方法を下記に提示ます。

1. スタートメニューからコマンドプロンプトにアクセスしやすくします。
    Windowsの「設定」(スタートメニューの歯車マーク)を開きます。
    設定で[個人用設定] -> [タスク バー]の設定画面を開きます。
    「[スタート] ボタンを右クリックするか Windows キー (中略) を Windows PowerShell に置き換える」を[オフ]にします。
    設定したら、設定は閉じます。
  2. コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
    [スタート] ボタンを右クリックして、[コマンド プロンプト (管理者)]を押します。
    「ユーザー アカウント 制御」の画面が表示されますので、[はい]を押します。
    「管理者: コマンド プロンプト」というコマンドプロンプトが起動します。
  3. Chocolateyを入れます。
    「管理者: コマンド プロンプト」でInstall with cmd.exeに書いてあるコマンドをコピペで貼り付けし、実行します。
    コマンドは@"%SystemRoot%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe" -NoProfile -InputFormat None -ExecutionPolicy Bypass -Command "iex ((New-Object System.Net.WebClient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1'))" && SET "PATH=%PATH%;%ALLUSERSPROFILE%\chocolatey\bin"と言うものです。
    copy command textというテキストの左のアイコンをクリックするとクリップボードにコピーされますので、そのまま貼り付け、実行してください。
    実行完了後、コマンドプロンプトを閉じます
  4. コマンドプロンプトを管理者権限で再度起動します。
    起動方法は2.と同じです。
    ※ 3.で使用したコマンドプロンプトを再利用しないでください。
  5. kotlincをインストール。
    「管理者: コマンド プロンプト」で下記コマンドを実行します。
    cinst -y kotlinc
    実行完了後、コマンドプロンプトを閉じます。

これで、次回以降コマンドプロンプトを起動したときにkotlincが使えるようになっています。

なお、アップデートやアンインストール等はChocaletyのコマンドから可能です。詳しくはChocolateyのドキュメントを参考にしてください。Chocolateyを入れたくない、入れないできる方法を知りたいと言う場合はPATHについて理解していることが前提になります。まずはPATHとは何かを調べてください。調べてもわからない場合は別の質問としてPATH自体について質問してください。

投稿2018/07/14 01:00

raccy

総合スコア21735

2018/07/14 01:32

有難うございます。このような使い方は知りませんでした。しっかり覚えさせていただきます。ありがとうございました。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/jvm-kotlin/0002このサイトも参考にいたしました。 C:\Users\mtg-1\Desktop>kotlinc HelloWorld.kt -include-runtime -d HelloWorld.jar Desktop上にHelloWorld.jarができました C:\Users\mtg-1\Desktop>java -jar HelloWorld.jar Hello, World! お陰様でできました。Windowsでいつも思うのですがPathを通すというのが難しいです。システムか?ユーザーかで迷います。その点Macのほうがプログラミングはやり易いですね。ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます
guest

0

• pathの追加後コマンドプロンプトを再起動していない
  • C:\kotlincが存在しない(kotlincをデスクトップに解凍している)

怪しいのはここらへんでしょうか…

投稿2018/07/13 08:22

de9

総合スコア312

2018/07/14 00:03

お世話になります おっしゃる通りです。kotlincをデスクトップに解凍しています javaの場合だったらMain.javaファイルをDesktopにおいて下記のように引っ張ってコンパイルできますよね C:\Users\mtg-1>cd C:\Users\mtg-1\Desktop C:\Users\mtg-1\Desktop>javac -encoding utf-8 Main.java これらと同じ考え方でkotlinc Helloworld.kt -include-runtime -d Helloworld.jarの置き換えと思っていたのですがどうしてうまくいかないのか??よろしくご指導ください
guest

0

・パス「C:¥kotlinc¥bin」追加

が全角になってます。半角の\にしてください。

投稿2018/07/13 06:37

otn

総合スコア84538

2018/07/13 08:11

お世話になります。半角に直しましたがやはり同じエラーが出ます
otn

2018/07/13 08:32

修正後、新たにコマンドプロンプトを開きましたか?
otn

2018/07/13 08:33

dir C:\kotlinc\bin\ で、kotlinc.exe がありますか?

2018/07/13 23:53

お世話になります。Desktopにkotlincフォルダーがあります。kotlinc.exeはありません。zipファイルをDesktopに置いています。環境変数はシステムもユーザーもどちらもC:\kotlinc\binにしています。 C:\Users\mtg-1>cd C:\Users\mtg-1\Desktop C:\Users\mtg-1\Desktop>kotlinc Helloworld.kt -include-runtime -d Helloworld.jar 'kotlinc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 このようになります。
otn

2018/07/14 10:09

答えてもらえませんが、再度聞いてみます。 dir C:\kotlinc\bin\ で、kotlinc.exe がありますか?

2018/07/18 01:57

お世話になります。C:\kotlinc\bin\の中にはkotlin.exeはないです C:\Users\mtg-1\Desktop>kotlinc HelloWorld.kt -include-runtime -d HelloWorld.jar Desktop上にHelloWorld.jarができました C:\Users\mtg-1\Desktop>java -jar HelloWorld.jar Hello, World! お陰様でできました。Windowsでいつも思うのですがPathを通すというのが難しいです。システムか?ユーザーかで迷います。その点Macのほうがプログラミングはやり易いですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する