質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Q&A

解決済

2回答

1671閲覧

Telnetでメールサーバーに接続して.txt形式のファイルを添付したい

ryo_8ma

総合スコア9

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/13 05:42

編集2018/07/13 06:49

Telnetでメールサーバーに接続して.txt形式のファイルを添付したい

お世話になっております。

以前telnetコマンドでメールの送信ができると聞き、実際に試してみました。
メールの送信サーバーに接続し、「件名」と「本文」を記載したメールの送信は成功しました。

次に試しにファイルを添付して送信しようと
http://d.hatena.ne.jp/shima111/20051019/p1
のブログを参考して実行したところ、下記のようなエラーが出ました。

ご助力頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

554エラーが返ってきた。

554 Transaction failed -- MIME parsing failure (Invalid argument)

実行文

220 ****.net ESMTP ***** (4.87_1) [sv3] Fri, 13 Jul 2018 10:35:45 +0900 helo client 250 ***** Hello client [********] mail from:********.net 250 OK rcpt to:*******.net 250 Accepted data 354 Start mail input; end with <CRLF>.<CRLF> MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/mixed; boundary="*1234" Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit --*1234 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP send attached file --*1234 Content-Type: text/plain; name=file_name.txt file wo tenpu shimashita. --*1234 . 554 Transaction failed -- MIME parsing failure

※ 「***」の部分は実際には各々のメールアドレスやIPが記載されています。

試したこと

最初に送信を試みた際になぜかウイルスソフトが反応した(不正な形式のメッセージが入っているとのこと)
→ ソフトを止めて再度実施したが554エラーが返ってくる。

おそらく送ろうとしたメールがsmtpの形式ではないからなのかと考えています。
(RFC5322を読んではみましたがよくわかりませんでした....)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

実行環境
PC:HP EliteBook 820 G3
OS:Windows10 Pro
コマンドプロンプト上で実行。

参考文献
http://d.hatena.ne.jp/shima111/20051019/p1

RFC5322
https://tools.ietf.org/html/rfc5322

※追記 (2018/7/13)

回答者の方にご指摘頂いたようにマルチパートの終端の記述を変えて実行してみました。
--*1234

--*1234--

イメージ説明

554が返ってきている状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

メールで添付ファイルを送る場合、メール本文部分に構造を持たせるMIMEという拡張方式が使われます。
このMIMEの形式が不正だとメールサーバ?に拒否されている状況ですね。

RFC5322ではメール本文の形式は決まっていないので、MIMEの形式が不正だとしてもメールとしては不正では無いので、通常のメールサーバではMIME形式をチェックして拒否する事は殆ど無いと思います。

220 ****.net ESMTP ***** (4.87_1) [sv3] Fri, 13 Jul 2018 10:35:45 +0900

サーバのグリーティングメッセージから想像するに、サーバでは Exim を使っていますか?

554 Transaction failed -- MIME parsing failure (Invalid argument)

少なくとも Exim 本体ではこのようなエラーメッセージは出さないはずです。
クライアントで利用しているウィルス対策ソフトが処理に割り込んでいたりしないでしょうか。
このような実験をする場合には余計な邪魔をするものを出来るだけ排除する方が混乱が少ないでしょう。

ウィルス対策ソフトを止めてもこのエラーが出るという事なので、この余計な割り込みが回避出来ないのならば、何者かは判りませんがこのエラーを出しているソフトが気に入るように形式に気をつけるしかないと思います。

MIMEはRFC2045~2049で定義されていますが、量も多く慣れていないと読むのはつらいと思うので、元のメールで修正した方がいい点を挙げます。

Content-Type: multipart/mixed; boundary="*1234"
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

--*1234

メッセージ全体の形式を表す Content-Type ヘッダが複数あります。
添付付きメールはマルチパート形式である必要があるので、後ろの text/plain の方のヘッダは削除する必要があります。
また、boundary では * が使えません。とりあえず 1234 にしてみてください。

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
send attached file

MIMEヘッダ部とメッセージボディ部が繋がってしまっています。ヘッダとボディの間には空行を一行入れる必要があります。

Content-Type: text/plain; name=file_name.txt

添付ファイルの部分ですね。
添付ファイルである事を明示する為、Content-Disposition: attachment; filename=file_name.txt というヘッダを追加しましょう。

--*1234

既に指摘が付いていますが、最後の boundary には後ろに -- を追加する必要があります。

全部あわせると以下のような形でしょうか。RFC 5322での必須ヘッダがいくつか有りませんが、今回の問題には影響ないと思うのでこれで試してみてください。

MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/mixed; boundary="1234" Content-Transfer-Encoding: 7bit --1234 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP send attached file --1234 Content-Type: text/plain; name=file_name.txt Content-Disposition: attachment; filename=file_name.txt file wo tenpu shimashita. --1234--

投稿2018/07/19 02:21

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryo_8ma

2018/07/19 03:21

ご回答ありがとうございます! ご指摘通り、試したところ送信できました。 メールの転送エージェントや自身の環境(ウイルスソフトなど)によって記述形式も変わってくるんですね... RFC5322に必須ヘッダについて記載されているとのことなので引き続き調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。
guest

0

最後のところ

--*1234

--*1234--

後ろの--がマルチパートの終端

投稿2018/07/13 05:51

kopio

総合スコア487

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryo_8ma

2018/07/13 06:28

ご回答ありがとうございます! ご指摘して頂いた通り、実行してみましたが同じく554エラーが返ってきました...
kopio

2018/07/13 07:20

参照しているサイトの内容をホストとメールアドレスだけ変えてコピペした場合はどうなりますか?
kopio

2018/07/13 08:05

自分のメールでTelnet使って試したんですが、最後の--をつけただけで 問題なく届いているんですよね。 考えられる解決手段として一番手っ取り早いのはパケットキャプチャを入れて、 ちゃんと送信に成功しているメーラの送信内容を見てみることでしょうか。
ryo_8ma

2018/07/13 08:20

そうですか… 普通の「件名」と「文」だけのメール送信はちゃんと送信できているんですよね... かしこまりました。 1度パケットキャプチャで送信内容のパケットを見てみます! 進捗がでたらまたご連絡します。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問