質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

853閲覧

移動先を狙って弾を撃つ方法

nakajimakotaro

総合スコア90

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/13 00:34

移動している敵に弾を当てたいです。
敵も弾も等速で真っ直ぐ進みます。
弾の速度はそこまで早くないので今の敵の位置に向かって撃つと敵には当たりません。
角度のみの変更で敵に弾を当てたいです。
敵の移動先へ向かう角度を得れる数式を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

弾の速度が v だと仮定して、n秒後に弾が存在する位置は、x^2 + y^2 = v^2 (①)を満たす座標になります。
※弾の発射位置が (0,0) とした場合

これに対して敵の移動速度、方向が一定、すなわち一次方程式 y = ax + b (②)になっているはずですから、n秒後の位置は一次方程式から導き出せます。
※ただし移動速度は線上での速度であり、x,y の座標系に変換してやる必要はあります

両者の座標が一致すれば命中、すなわち①と②を同時に満たすx,y を計算すれば、「そこへ向けて撃つ」ことで当たるはずです(原理的には)

※実際にやるとなると極座標系とかベクトルで演算するほうが楽ですかね

投稿2018/07/13 00:52

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問