質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PL/SQL

PL/SQL (Procedural Language/Structured Query Language) はOracle CorporationによるSQL(非手続き型言語)を手続き型言語に拡張させるために開発されたプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

987閲覧

PL/SQLの移行方法

pte

総合スコア8

PL/SQL

PL/SQL (Procedural Language/Structured Query Language) はOracle CorporationによるSQL(非手続き型言語)を手続き型言語に拡張させるために開発されたプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/12 12:48

編集2018/07/12 13:55

質問
PL/SQLを更新する場合、気を付けることは何ですか?
流す順番とかある気がして、心配です。
まったく知識がないので、常識レベルの更新方法から
ご教示いただけると助かります・・・。

状況
在庫管理システムのパッケージ改修をしています。
3つに分かれた開発環境のそれぞれで、システムの改修を行いました。
今は結合環境を作ろうとしていて、3つのそれぞれの環境にあるPL/SQLを
結合環境に揃えようとしています。

上司の指示は、
とりあえず、全部のPL/SQLを流しておいてくれ
でした。

私はPL/SQLをほとんど知らず、
ただ、ヘッダとボディに分かれていて、
ヘッダには変数の宣言等をしているというくらいの知識しかありません。

フォルダ構成はPL/SQLフォルダ下に3つくらいのフォルダがあり、
それぞれのフォルダには30,50,20程度のxxxx.SQLファイルが存在しています。

PL/SQL
業務
基本
xxx(名称忘れました)

これらのSQLをすべて流すという指示だと思うのですが、
PLSQLの基本的な考え方がないため、流す順番等、どうでもいいのかよくないのか、そこが知りたいです・・・。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PL/SQLを更新する場合、気を付けることは何ですか?

更新とはプログラムの変更でしょうか?

ObjectBrowserで全部のPL/SQLを流しておいてくれ

sqlplusで現行のシステムからDDLをテキストファイルに取得 して、DDL中のスキーマ名が変わるなら該当部分を修正して、新システムにスクリプトを実行します。

ただ、ヘッダとボディに分かれていて、

PACKAGEとPACKAGE BODYのことですね。
PL/SQLにはFUNCTION, PACKAGE, PROCEDURE, SYNONYM, TRIGGERと無名ブロックがあります。

たとえば、あるFUNCTION1をコンパイルする時、FUNCTION1で使われているFUNCTION2があれば、FUNCTION2はコンパイルされてVALID(有効)な状態でないとFUNCTION1はVALIDになりませんから、Oracle Objectのコンパイル で強制的にコンパイルする必要があります。

短期間でもPL/SQLの熟練者を雇うなり、PL/SQLの有償研修に行かせてもらうように上長にお願いしては?

投稿2018/07/12 13:23

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pte

2018/07/12 13:49

回答、ありがとうございます! ■更新とはプログラムの変更でしょうか?  それぞれの開発環境にあるSQLを、結合環境のDBに流すこと、という意図で書きました。  調べたところによると、開発環境で作ったストアドサブプログラムを、Oracleに格納する、  という言い方が一番正確な気がします・・・。 ■短期間でもPL/SQLの熟練者を雇うなり、PL/SQLの有償研修に行かせてもらうように上長にお願いしては?  私は未熟ながら、フリーランスのエンジニアとして客先常駐をしておりまして、そこでの私の担当者が、人のミスを喜ぶタイプでして、明確な指示をいただけなくて困っていました・・・。厳密にいうと、上司ではなく、他社から来た他社の技術者さんですね。わからないことはその人にお聞きするのですが、向こうにしても教える義務はないということで、つらく当たられてしまうことが多いです(もちろん私の知識不足が第一にあるのでどうにもならないのですが) 現状、それぞれの環境で動作確認等がされたPL/SQLをcreateするSQLがGit上で管理されているので、すべてのSQLを更新したのち、全体コンパイルをかけて、エラーがなくなることを祈ろうかと思います。 基本フォルダ下のSQLのみ実行したときに、いくつもコンパイルエラーが出ていたので不安になったのですが、すべてを実行すれば依存関係が充足され、問題なくなるといいのですが・・・。 この方向での作業で、気になる点があれば、教えていただけると助かります・・・。
Orlofsky

2018/07/12 14:20 編集

派遣先の担当者の問題があるなら、その担当者の上司に改善を依頼しましょう。派遣会社を通しているなら派遣会社の担当者に相談されては?派遣会社は派遣されたpteさんを派遣先からの嫌がらせなどから守る義務があります。pteさんを守らない派遣会社なら会社を間違えたということでその会社は二度と使わないことにしましょう。 Oracle SQLだけのスキルで募集したのにPL/SQLも無理やり押し付けられたのなら、PL/SQLの経験者を雇ってください、とお願いしましょう。 PL/SQLの経験がないのにPL/SQLの熟練者を募集に応募したのなら契約途中でも降りた方が良いでしょう。 わたしは今月は仕事が入っていませんが、サポート契約が有効で自分で直接オラクル社カスタマ・サポート・センターに問合せができる職場できないと断わります。 派遣先の担当者がいつ○○の指示をしたが、○○が不明確だったので仕事が何時間遅れた、といった情報は記録しておきましょう。後日、問題になった時の証拠になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する