質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.87%

• Java

12799questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

6085questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

3357questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

java作成途中でkotlinを作れますか?

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 88

syyyow

score 13

javaでアプリ 作成をしています。
JSONを使い、APIを持ってきたいと思い
色々調べました結果、Kotlinを使用することが
一番簡潔で分かりやすくAPIで情報を持ってこれるということで
Kotlinを使用し始めました。

もともと作っていた文に
こちらの文をnewクラスで作成しました。

MainActivity

import android.os.AsyncTask
import android.support.v7.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import **kotlinx**.android.synthetic.main.activity_main.*
import org.json.JSONArray
import org.json.JSONException
import org.json.JSONObject
import java.io.BufferedReader
import java.io.IOException
import java.io.InputStreamReader
import java.net.HttpURLConnection
import java.net.MalformedURLException
import java.net.URL

class MainActivity : AppCompatActivity() {

override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_main)

btn.**setOnClickListener** {
            //ボタンがクリックされたらAPIを叩く。
            HitAPITask().execute("https://api.bitflyer.jp/v1/getmarkets")
        }
    }

//後からここにinner classを作ります。
    inner class HitAPITask: AsyncTask<String, String, String>(){

override fun doInBackground(vararg params: String?): String? {
            //ここでAPIを叩きます。バックグラウンドで処理する内容です。
            var connection: HttpURLConnection? = null
            var reader: BufferedReader? = null
            val buffer: StringBuffer

try {
                //param[0]にはAPIのURI(String)を入れます(後ほど)。
                //AsynkTask<...>の一つめがStringな理由はURIをStringで指定するからです。
                val url = URL(params[0])
                connection = url.openConnection() as HttpURLConnection
                connection.connect()  //ここで指定したAPIを叩いてみてます。

//ここから叩いたAPIから帰ってきたデータを使えるよう処理していきます。

//とりあえず取得した文字をbufferに。
                val stream = connection.inputStream
                reader = BufferedReader(InputStreamReader(stream))
                buffer = StringBuffer()
                var line: String?
                while (true) {
                    line = reader.readLine()
                    if (line == null) {
                        break
                    }
                    buffer.append(line)
                    //Log.d("CHECK", buffer.toString())
                }

//ここからは、今回はJSONなので、いわゆるJsonをParseする作業(Jsonの中の一つ一つのデータを取るような感じ)をしていきます。

//先ほどbufferに入れた、取得した文字列
                val jsonText = buffer.toString()

val parentJsonObj = JSONArray(jsonText)

val parentJSONObject = parentJsonObj.getJSONObject(0)

val product_code: String = parentJSONObject.getString("product_code")  // => Your Name.

return "$product_code"  // => Your Name. - 2016

//ここから下は、接続エラーとかJSONのエラーとかで失敗した時にエラーを処理する為のものです。
            } catch (e: MalformedURLException) {
                e.printStackTrace()
            } catch (e: IOException) {
            } catch (e: JSONException) {
            }
            //finallyで接続を切断してあげましょう。
            finally {
                connection?.disconnect()
                try {
                    reader?.close()
                } catch (e: IOException) {
                }
            }
            //失敗した時はnullやエラーコードなどを返しましょう。
            return null
        }
        //返ってきたデータをビューに反映させる処理はonPostExecuteに書きます。これはメインスレッドです。
        override fun onPostExecute(result: String?) {
            super.onPostExecute(result)
            if(result == null) return

textView.**text** = result
    }
    }
}

webにあった例文を参照にしています。

太字にしてあります
kotlinxsetOnClickListenertext
で、エラーが出ています。

試しに、新規で作成したプロジェクトではエラーは出ませんでした。
なので、原因は元々作成していた方に何かあるのかな?と思っています。

build.gradle

apply plugin: 'com.android.application'
apply plugin: 'kotlin-android'
apply plugin: 'kotlin-android-extensions'

android {
    compileSdkVersion 27
    defaultConfig {
        applicationId "jp.aftech.myapplication"
        minSdkVersion 21
        targetSdkVersion 27
        versionCode 1
        versionName "1.0"
        testInstrumentationRunner "android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner"
    }
    buildTypes {
        release {
            minifyEnabled false
            proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro'
        }
    }
}

dependencies {
    implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])
    implementation 'com.android.support:appcompat-v7:27.1.1'
    implementation 'com.android.support:design:27.1.1'
    implementation 'com.android.support.constraint:constraint-layout:1.1.2'
    implementation 'com.android.support:support-v4:27.1.1'
    testImplementation 'junit:junit:4.12'
    androidTestImplementation 'com.android.support.test:runner:1.0.2'
    androidTestImplementation 'com.android.support.test.espresso:espresso-core:3.0.2'
    compile "org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jdk7:$kotlin_version"
    implementation"org.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jre7:$kotlin_version"

}
repositories {
    mavenCentral()
}

こちらも記載済みです。

解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

モジュール側のbuild.gradle(デフォルトならapp)に

apply plugin: 'kotlin-android-extensions'

の記述があるでしょうか?これがないとkotlinxパッケージは使えません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/13 08:41

はい、記載済みです。
    全文に変更しました!

キャンセル

• 2018/07/13 11:59

kotlinxのエラーはなくなりましたが、未だに”setOnClickListener”と"text"にエラーが出てしまいます。

キャンセル

• 2018/07/14 13:05

メニューのTools→Kotlin→Configure Kotlin in Projectは実行済みですよね?(それを実施した形跡は見られるし)それを行い、'kotlin-android-extensions'を追加しさえすれば、こちらでは質問のKotlinソースコードの丸写しでノーエラーで通りますね。レイアウトXMLでTextViewに与えているIDに間違いはありませんか?btnは赤字にならずsetOnClickListenerは赤字になるのだとしたら、これも何らかのtypoじゃないかと思いますが・・・。

キャンセル

• 2018/07/14 14:13

一度作成のし直しをしましたら、エラーがなくなりました。。
    度々ある、何もズレはないのにでるエラー。だったのでしょうか、、
    ご回答ありがとうございました><

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる