質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2124閲覧

pptプレゼンテーション閲覧システムを作りたい

NobNishihata

総合スコア12

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/28 11:28

最近、PHPやJavaScriptを始めたばかりのプログラミング初心者です。
非常にざっくりした質問になりますがお許しください。お客様より、
動画を含んだ50個ほどあるPowerPointファイルの閲覧システムを作りたい、
との要望がありました。
PC画面上にPowerPointプレゼンテーションのタイトルをメニューとして
並べ、クリックするとプレゼンテーションが全画面で立ち上がる。
閲覧者はプレゼンテーションを矢印キーなどで自由に閲覧することができ、
escキーなどで閉じるとまたメニュー画面に戻る、というものです。
講演会場の片隅に置いて、来場者が自由に操作できるようにするものです。
なので、基本、ツールバーなどは出ないようにし、見かけ上PC内のフォルダに
直接アクセスできないようにする必要があります。

素人なりに2種類のシステムを作ってみました。

1. メニュー画面をHTMLで作り、PPTはPDFに変換してWebブラウザ上で

表示するようにする。メニュー画面はInternerExplorerの全画面モードで
表示させる。
2. メニュー画面をPDFで作り、PPTは.pptsxに変換して全画面表示させる。

1の場合、
・PPTファイルをPDFに変換したときに動画ファイルがうまく埋め込まれない
場合がある。
・PDFの全画面表示からツールバーを出さずに閉じる方法がない。

2の場合、
・動画ファイルのリンク切れが多発する。

など、不具合が多く、一応、機能するもののあまり完成度の高くないシステムに
なってしまいました。

このような場合、どのようなツールを使い、どのようにシステムを作るのが
正しいでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

現在、MicrosoftVisualStudioをダウンロードして猛勉強中です。
これなら何とかなりそうです。
この先、制作過程でわからないことがあると思いますので
その節はまたよろしくお願いいたします。

投稿2015/07/31 12:57

総合スコア12

0

遅レスですみません。
非常に参考になるリンクをありがとうございます。
現在、MicrosoftVisualStudioをダウンロードして猛勉強中です。
これなら何とかなりそうです。
この先、制作過程でわからないことがあると思いますので
その節はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

投稿2015/07/31 12:55

総合スコア12

0

ベストアンサー

うーん素直にVB.NETあたりでフォーム作った方が早い気がするのは私だけでしょうか…。

投稿2015/07/28 11:54

yu-ri

総合スコア634

2015/07/29 00:56

早速のご回答、ありがとうございます。 VB.NETの参考書をあたってみます。 麦僊とした質問に答えてくださり、ありがとうございました。

2015/07/31 12:58

ありがとうございます! これは参考になりますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する