質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

13682閲覧

Oracle12cのデータ移行について

supecow

総合スコア11

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/12 06:42

前提・実現したいこと

Oracle11gからOracle12cへexpdp,impdpを使用し、データ移行をしています。
Orale12cにはCDBとして、AAA、PDBとしてBBBを作成しており、
BBBにユーザ:test、ディレクトリ:PUMPを作成しました。
それぞれ権限は、
testに対し、
・CRATE_SESSION
・EXPORT_FULL_DATABASE
・IMPORT_FULL_DATABASE

PUMPに対し、
・READ
・WRITE
を付与しています。

サーバはWindowsServer2016
クライアントPCはWindows10 64ビットを使用しており、
クライアントPCからBBBへの接続はできることを確認しています。
(SQLPLUSでSQL発行ができる)

発生している問題・エラーメッセージ

接続先: Oracle Database 12c Enterprise Edition Release 12.2.0.1.0 - 64bit Production ORA-39002: 操作が無効です ORA-39070: ログ・ファイルをオープンできません。 ORA-29283: 無効なファイル操作です。 ORA-29283: 無効なファイル操作です。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

impdp SYSTEM/XXXX@BBB directory=PUMP dumpfile=2018.dmp logfile=2018.log remap_schema=移行元スキーマ:test

を実行しましたが、エラーになります。
testユーザでも同様にimpdpを実行しましたが、結果は変わりませんでした。
どなたかエラー解消のお心あたりがありましたら、ご教授ください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

impdp の質問には expdp のコマンドもいっしょに載せた方が解決が早いです。
impdp dumpfileをフルパスで指定したらどうなりますか? そうすれば directory の指定は不明かも?

Oracle12.2 マニュアル がわかりにくく変更されました。
Oracle Direct webmaster_jp_grp@oracle.com にクレームを入れましょう。

Oracle18 マニュアル もわかりにくいこと。

投稿2018/07/12 11:10

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

supecow

2018/07/17 00:42 編集

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。次回質問することがあれば、impdp・expdpコマンドはセットで載せるように気を付けたいと思います。 本題ですが、ご回答いただいたフルパス指定を試す前に、別の場所を指すディレクトリを作成し、実行すると、正常にimpdpができました。 フルパス指定でも質問内容と同様のエラーが出ました。 本サーバーは仮想環境で構築しており、私がうっかり18時間シャットダウン問題を忘れておりまして、一度サーバーが壊れましたので、そのせいでなにか影響があったのかもしれません。 ひとまずは動作確認可能状態なので、業務を優先し、この件は時間を作って原因を探りたいと思っております。(不要かもしれませんが追記したいと思っております。) P.S 本当にわかりにくいですね、Oracleマニュアル・・しばらくはマニュアルとのにらめっこが続きそうです。 回答本当にありがとうございました。
Orlofsky

2018/07/17 00:51

コマンドラインのカレントデイレクトリを明示的にしているとフルパスでなくてもimpdpやexpdpなどのユーティリティは実行できるようです。 本当は気軽に質問できる先輩といっしょに仕事ができる環境が望ましいです。ググったり、マニュアルを確認した内容をこれからOracleを始める後輩に教える資料としても使えるレベルで作っておくと重宝しますよ。
supecow

2018/08/03 00:25

随分時間がたってしまいましたが、impdpがうまくいかなかったディレクトリは共有フォルダのサブフォルダでした。共有フォルダのサブフォルダにもアクセス権がちゃんとあったのですが、、、 コマンドも動作可能であることを確認しました。 >本当は気軽に質問できる先輩といっしょに仕事ができる環境が望ましいです。 >>おっしゃる通りだと思います。・・が、うちはブラックに近い会社なので、お察しいただけると幸いです。。。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問