質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

919閲覧

AndroidStudio3.1.3でエミュレーターが起動できない

kknntst2

総合スコア10

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/12 00:45

編集2018/07/12 06:48

前提・実現したいこと

Windows10 HOME(64bit)でAndroidStudio3.1.3のシステム開発をしようとしています。
デバッグのため、エミュレータを起動しようしますが、
エラーが発生し、起動ができません。

発生している問題・エラーメッセージ

「エミュレーター: emulator: ERROR: x86_64 emulation currently requires hardware acceleration!」 「エミュレーター: プロセスは終了コード 1 で完了しました」

試したこと

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\Sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager
intelhaxm-android.exe
は実行しましたが、既にインストール済でした。
また、一度アンインストールし、再インストールもしましたが、改善しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pleiades-winを入れて、日本語化をしています。
また、元々、別PC(Windows7(64bit))で開発をしていたのですが、その際は特に問題なく使用できていました。同様にインストール作業をしたつもりだったのですが、エミュレータが起動できない状態となっております。


以下追記です。

PCの機種名などの仕様を以下に追記します。
・PC機種:LENOVO G50-80
・CPU:Intel(R) Core(TM) i3-5005U CPU@2.00GHz,2000 Mhz

その他項目で、知りたい情報(仕様)などがありましたら、
ご連絡いただけたらと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2018/07/12 02:32

hardware acceleration! と言っているので、PCの機種名、仕様などを出した方がいいのでは、多分難しいという答えになるかもしれませんが
guest

回答1

0

ベストアンサー

G50のスペックを調べると出荷時の搭載メモリーは4GBのようですが、そのまま増設はしていないのでしょうか。エミュレーターを動かすには8GB以上(できれば16GB)が望ましく、4GBのままでは厳しいと思います。そこが根本原因かもしれないというのを前置きとして、何点か確認も含めて。

まず、このサイトで"Download(zip)"をクリックしてzipファイルをダウンロードし、空のフォルダーの中に展開してください。展開された中にあるVirtualChecker.exeを実行すると下図のような画面が出ますが、ここで左上のINTEL VT-x/AMD-Vという欄がEnableになっているでしょうか。

次に、intelhaxm-android.exeを実行したときにこのようなダイアログは出なかったでしょうか。もし出ていたら、これは異常終了なのでインストールできていません。

上記のダイアログも出ていないなら、最後にコマンドプロンプトから直接エミュレーターを実行してみてください。質問の環境だと、コマンドプロンプトでC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\Sdk\emulator\に移動し、emulator -avd <AVD名>とコマンド入力してください。<AVD名>の部分は作成したAVDの名前を入力しますが、emulator -list-avdsと入力すると作成済みのAVDのリストが出てくるので、それを参照して入力してください。

コマンド実行したときにエラーにならず、下図のように"HAX is working and emulator runs in fast virt mode."という表示が出ることが確認できるでしょうか。

もしここで表示が確認できて、更にそのままエミュレーターが正常に起動するのであれば、Android Studioを日本語化したことに原因があるのかもしれません。

投稿2018/07/12 14:36

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kknntst2

2018/07/12 23:44

回答ありがとうございます。 教えていただいたようにまず「VirtualChecker.exe」を実行しました。 確認したところ、左上の「INTEL VT-x/AMD-V」欄は「Disable」になっていました。 そのため、biosの設定(Virtualization Technology)を確認・変更しました。(Disable→Enable) その後、念のために、intelhaxm-android.exeを起動し、アンインストール→インストールしました。 こうしたところ、無事にエミュレータが起動できるようになりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問