質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Android Studio

3698questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

AndroidStudio3.1.3でエミュレーターが起動できない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 520

kknntst2

score 1

前提・実現したいこと

Windows10 HOME(64bit)でAndroidStudio3.1.3のシステム開発をしようとしています。
デバッグのため、エミュレータを起動しようしますが、
エラーが発生し、起動ができません。

発生している問題・エラーメッセージ

「エミュレーター: emulator: ERROR: x86_64 emulation currently requires hardware acceleration!」
「エミュレーター: プロセスは終了コード 1 で完了しました」

試したこと

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\Sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager\
intelhaxm-android.exe
は実行しましたが、既にインストール済でした。
また、一度アンインストールし、再インストールもしましたが、改善しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pleiades-winを入れて、日本語化をしています。
また、元々、別PC(Windows7(64bit))で開発をしていたのですが、その際は特に問題なく使用できていました。同様にインストール作業をしたつもりだったのですが、エミュレータが起動できない状態となっております。

以下追記です。

PCの機種名などの仕様を以下に追記します。
・PC機種:LENOVO G50-80
・CPU:Intel(R) Core(TM) i3-5005U CPU@2.00GHz,2000 Mhz

その他項目で、知りたい情報(仕様)などがありましたら、
ご連絡いただけたらと思います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• aja

2018/07/12 11:32

hardware acceleration! と言っているので、PCの機種名、仕様などを出した方がいいのでは、多分難しいという答えになるかもしれませんが

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

G50のスペックを調べると出荷時の搭載メモリーは4GBのようですが、そのまま増設はしていないのでしょうか。エミュレーターを動かすには8GB以上(できれば16GB)が望ましく、4GBのままでは厳しいと思います。そこが根本原因かもしれないというのを前置きとして、何点か確認も含めて。

まず、このサイトで"Download(zip)"をクリックしてzipファイルをダウンロードし、空のフォルダーの中に展開してください。展開された中にあるVirtualChecker.exeを実行すると下図のような画面が出ますが、ここで左上のINTEL VT-x/AMD-Vという欄がEnableになっているでしょうか。

次に、intelhaxm-android.exeを実行したときにこのようなダイアログは出なかったでしょうか。もし出ていたら、これは異常終了なのでインストールできていません。

上記のダイアログも出ていないなら、最後にコマンドプロンプトから直接エミュレーターを実行してみてください。質問の環境だと、コマンドプロンプトでC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Android\Sdk\emulator\に移動し、emulator -avd <AVD名>とコマンド入力してください。<AVD名>の部分は作成したAVDの名前を入力しますが、emulator -list-avdsと入力すると作成済みのAVDのリストが出てくるので、それを参照して入力してください。

コマンド実行したときにエラーにならず、下図のように"HAX is working and emulator runs in fast virt mode."という表示が出ることが確認できるでしょうか。

もしここで表示が確認できて、更にそのままエミュレーターが正常に起動するのであれば、Android Studioを日本語化したことに原因があるのかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/13 08:44

回答ありがとうございます。

教えていただいたようにまず「VirtualChecker.exe」を実行しました。
    確認したところ、左上の「INTEL VT-x/AMD-V」欄は「Disable」になっていました。
    そのため、biosの設定(Virtualization Technology)を確認・変更しました。(Disable→Enable)
    その後、念のために、intelhaxm-android.exeを起動し、アンインストール→インストールしました。

こうしたところ、無事にエミュレータが起動できるようになりました。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる