質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

10447閲覧

Lineオウム返しBotについて GAS

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 13:49

前提・実現したいこと

Google Apps ScriptとMessagingAPIを用いてLineのオウム返しBotを作成しているのですが、命令を実行する段階でうまくいきません...
全くの初心者なのでどうすればいいのかわかりません。教えてください、お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

一つ目 関数はdoPostです。     エラーメッセージ:TypeWrror:undefinedからプロパティ「postData」を読み取れません。 (行4、ファイル「コード」) 二つ目 関数はreplyです。     エラーメッセージ:TypeError:undefinedからプロパティ「replyToken」を読み取れません。 (行18、ファイル「コード」)

該当のソースコ

var access_token="アクセストークン"
//ボットにメッセージ送信/フォロー/アンフォローした時の処理
function doPost(e){
var events = JSON.parse(e.postData.contents).events;
events.forEach(function(event){
if(event.type=="message"){
reply(event);
}else if(event.type=="follow"){
follow(event);
}else if(event.type=="unfollow"){
unfollow(event);
}
});
}

//入力されたメッセージをおうむ返し
function reply(e){
var message = {
"replyToken":e.replyToken,
"messages":[
{
"type":"text",
"text":((e.message.type=="text")?e.message.text:"Text以外は返せません・・・")
}
]
};
var replyData = {
"method":"post",
"headers":{
"Content-Type":"application/ison",
"Authorization":"Bearer"+channel_access_token
},
"payload":JSON.stringify(message)
};
UrlFetch("https://api.line.me/v2/bot/message/reply",replyData);
}

/フォローされた時の処理/
function follow(e){

}

/アンフォローされた時の処理/
function unFollow(e){

}

### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ソースコードの "アクセストークン" のところにはBOTのアクセストークンが入ります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/11 21:01

質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わりますし、質問一覧に表示されるのでわかりやすくなります。
m.ts10806

2018/07/11 21:01

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は質問内容としては最も重要な部分であるため、見やすくしていただけると助かります。<code>ボタン押下→「コード」部分にコードを貼り付け→「ここに言語を入力」に対象言語名記入(エラーメッセージの場合は不要)の手順で「コードハイライト化」してください。(質問編集画面ではリアルタイムでプレビューが表示されるので見ながら調整してください)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 22:40

すみません。 教えてくださりありがとうございます。m(_ _)m
m.ts10806

2018/07/11 22:54

質問は編集できるので、適宜ご対応ください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージ:TypeWrror:undefinedからプロパティ「postData」を読み取れません。 (行4、ファイル「コード」)

e.postData←これが undefinedということです。GASをそのまま実行していませんか?

普通はJSONで相手から送られてくると思いますが。

ぐぐってみたらこの記事がHITしたので、ご参考まで
LINE BOTをGASで作成

投稿2018/07/11 14:00

編集2018/07/11 14:19
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する