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右に移動すると右を向く、左に移動すると左を向くようにしたい

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投稿2018/07/11 08:59

右に移動するボタンが押されたら右に移動し右を向く、左に移動するボタンが押されたら左に移動すると左を向くような動作をさせたいのですがうまくいきません。
しかし、これだとボタンを押すたびオブジェクトの向きが反転してしまいます。
いくつか調べてみたのですがいまいち理解できませんでした。
ご教授願います。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Right : MonoBehaviour { //右に移動する方のスクリプト(左に移動するスクリプトもある) 6 public GameObject player; 7 bool click = false; 8 9 void Update(){ 10 if (click == true) { 11 Vector3 Qpos = player.transform.localPosition; 12 Qpos.x += (1.7f * Time.deltaTime); 13 if(Qpos.x > 5f){Qpos.x = 5f;} 14 player.transform.localPosition = Qpos; 15 } 16 } 17 18 public void OnRD(){ //ボタンを押している間 19 Vector2 temp = gameObject.transform.localScale; 20 temp.x *= -1; 21 gameObject.transform.localScale = temp; 22 click = true; //右に移動する 23 } 24 25 public void OnRU(){ //ボタンを離した時 26 click = false; //右に移動するのを止める 27 } 28} 29

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public void OnRD(){ //ボタンを押している間 Vector2 temp = gameObject.transform.localScale; temp.x *= -1; gameObject.transform.localScale = temp; click = true; //右に移動する }

この関数でtemp.x *= -1;としているので押すたびに反転するんだと思います。
temp.x = -1;とすれば押すたびに反転はしなくなります。

投稿2018/07/11 11:44

m_hikari

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2018/07/11 14:01

ご回答ありがとうございます。 思った通りの動きになりました! ベストアンサーにしていただきます。
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