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unity コントローラースティックのような動きを実装したい

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AsukaTakashima

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unityで、円柱をコントローラスティックのように動かすスクリプトを実装したいです。
イメージ説明

根本は固定。
赤い部分をドラッグ中、マウスに追従して傾くようにしたいのですが、(ドーム型に沿って傾きたい)
どうしたらいいでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

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回答 1

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+1

ドラッグ開始時のスティック頭の位置を通る平面上の点を求めて、スティックをその方向に回転させる...という方針で試してみました。

スティックには下記のようなスクリプトをアタッチし、

using UnityEngine;

public class Stick : MonoBehaviour
{
    public Transform Head; // 頭...スティック先端の赤い球
    public float MaxAngle = 60.0f; // スティックを傾けられる最大角度

    private Plane plane;

    // ドラッグ開始時に実行
    public void BeginDrag()
    {
        // ドラッグ開始時に、XZ平面と平行で頭の座標を通る平面を求めておく
        this.plane = new Plane(Vector3.up, this.Head.position);
    }

    // ドラッグ中に実行
    public void Drag()
    {
        // ドラッグ開始時に求めた平面とマウスポインタ方向の直線の交点を求める
        float distance;
        var ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
        this.plane.Raycast(ray, out distance);
        if (distance <= 0.0)
        {
            return;
        }
        // 交点はスティックの原点に対する相対座標とする
        var intersection = ray.GetPoint(distance) - transform.position;

        // (0, 1, 0)からintersectionの方角への回転を求める
        var rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, intersection);
        // 傾き角がMaxAngleを越えないよう制限を加える
        var clampedRotation = Quaternion.RotateTowards(Quaternion.identity, rotation, this.MaxAngle);

        // 求めた回転をスティックに適用する
        this.transform.rotation = clampedRotation;
        Debug.Log(this.transform.up);
    }
}

ドラッグイベントを扱うための各種コンポーネントを用意し、

ヒエラルキー

動作させてみると下図のような動きになりました。

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  • 2018/07/13 12:37

    素早く、詳細な回答、大変ありがとうございます。
    実装出来ました^^!!

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