質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

559閲覧

エラーの原因が分かりません

santo

総合スコア9

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 07:29

前提・実現したいこと

画像を指定した座標に順番に表示していくシステムを作成しています。
timerでループをする箇所にエラーが出ています。

発生している問題・エラーメッセージ

Type 'ViewController' has no member 'doComputer3'

該当のソースコード

swift

import UIKit
import CoreMotion
import GameplayKit

import Foundation

class ViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } var myImageView: UIImageView! let position1 = CGPoint(x:384, y:512) let position2 = CGPoint(x:647, y:774.12) let position3 = CGPoint(x:558.53, y:863.77) let position4 = CGPoint(x:647, y:249.88) let position5 = CGPoint(x:558.33, y:685.94) let position6 = CGPoint(x:121, y:425.27) let position7 = CGPoint(x:384, y:863.77) let position8 = CGPoint(x:647, y:249.88) let position9 = CGPoint(x:558.53, y:160.23) let position10 = CGPoint(x:121, y:598.73) let position11 = CGPoint(x:558.53, y:338.06) let position12 = CGPoint(x:121, y:249.88) let position13 = CGPoint(x:558.53, y:685.94) let position14 = CGPoint(x:121, y:955.44) let position15 = CGPoint(x:558.53, y:685.94) let position16 = CGPoint(x:296.97, y:774.12) let position17 = CGPoint(x:91.20, y:512) let position18 = CGPoint(x:706.78, y:774.12) let position19 = CGPoint(x:91.20, y:685.94) let position20 = CGPoint(x:706.78, y:598.73) let position21 = CGPoint(x:91.20, y:863.77) let position22 = CGPoint(x:706.78, y:598.73) let position23 = CGPoint(x:91.20, y:685.94) let position24 = CGPoint(x:706.78, y:955.44) let position25 = CGPoint(x:296.97, y:685.94) let position26 = CGPoint(x:384, y:955.44) let position27 = CGPoint(x:471.03, y:512) let position28 = CGPoint(x:558.53, y:955.44) let position29 = CGPoint(x:296.97, y:512) let position30 = CGPoint(x:558.53, y:249.88) let position31 = CGPoint(x:647, y:863.77) let position32 = CGPoint(x:384, y:249.88) let position33 = CGPoint(x:121, y:338.06) let position34 = CGPoint(x:558.53, y:425.27) let position35 = CGPoint(x:121, y:685.94) let position36 = CGPoint(x:558.53, y:249.88) let position37 = CGPoint(x:647, y:160.23) let position38 = CGPoint(x:384, y:774.12) let position39 = CGPoint(x:296.97, y:160.23) let position40 = CGPoint(x:558.53, y:249.88) let position41 = CGPoint(x:647, y:338.06) let position42 = CGPoint(x:209.47, y:425.27) let position43 = CGPoint(x:647, y:338.06) let position44 = CGPoint(x:384, y:955.44) let position45 = CGPoint(x:647, y:512) let position46 = CGPoint(x:209.47, y:68.56) let position47 = CGPoint(x:471.03, y:685.94) let position48 = CGPoint(x:209.47, y:425.27) let position49 = CGPoint(x:647, y:685.94) let position50 = CGPoint(x:558.53, y:249.88) let position51 = CGPoint(x:296.97, y:685.94) let position52 = CGPoint(x:209.47, y:955.44) let position53 = CGPoint(x:296.97, y:160.23) let position54 = CGPoint(x:209.47, y:774.12) let position55 = CGPoint(x:471.03, y:685.94) let position56 = CGPoint(x:209.47, y:598.73) let position57 = CGPoint(x:296.97, y:338.06) let position58 = CGPoint(x:558.53, y:955.44) let position59 = CGPoint(x:471.03, y:160.23) var positions = Array<CGPoint>() positions = [position1,position2,position3,position4,position5,position6,position7,position8,position9,position10,position11,position12,position13,position14,position15,position16,position17,position18,position19,position20,position21,position22,position23,position24,position25,position26,position27,position28,position29,position30,position31,position32,position33,position34,position35,position36,position37,position38,position39,position40,position41,position42,position43,position44,position45,position46,position47,position48,position49,position50,position51,position52,position53,position54,position55,position56,position57,position58,position59] // UIImageViewを作成する. myImageView = UIImageView(frame: CGRect(x:0,y:0,width:41.44,height:41.44)) // 表示する画像を設定する. let myImage = UIImage (named: "one@2x.jpg") // 画像をUIImageViewに設定する. myImageView.image = myImage // radianで回転角度を指定(90度)する. let angle:CGFloat = CGFloat((90.0 * Double.pi) / 180.0) // 回転用のアフィン行列を生成する. myImageView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: angle) var timer:Timer = Timer() var i = 0 func doComputer3(){ if i==58 { myImageView.layer.position = positions[i] timer.invalidate() }else{ self.view.addSubview(myImageView) myImageView.layer.position = positions[i] i+=1 } } timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 6, target: self, selector: #selector(ViewController.doComputer3), userInfo: nil, repeats: true) } }
### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/07/11 08:13

インデントが崩れているのでコードを貼り直して下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、doComputer3()をviewDidLoad()の外に出して下さい。
別のエラーが出ると思うので、一つずつ直していって下さい。

投稿2018/07/11 08:13

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問