質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

2112閲覧

AWS Cloud9へのアクセス方法

satoudayo

総合スコア17

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 07:29

編集2018/07/11 22:19

AWS Cloud9にローカルPC(手元のパソコン)のWebブラウザからアクセスする方法を知りたいです。

状況説明
①PHPの勉強を始めたい、解説サイトの見よう見まねをしてみる
②ローカル開発環境を作るにつまずいたのでcloud9を使うことにした
③PHPファイルをブラウザで確認する為にはビルトインサーバーを立ち上げる必要がある
④自分はcloud9を使っているので、ビルトインサーバーを立ち上げるのではなく、cloud9の設定を色々といじる必要があるみたい
⑤公式の解説サイト意味の分からない単語が多すぎて何を設定していいのか理解出来ない

PHPの解説サイト(ドットインストール)
cloud9の公式サイトの説明

公式サイトの説明見ながら設定いじってたら、間違った所沢山いじったせいで作ってあったeivironmentが消えたので諦めをつけて質問を投稿しました。詳しい手順をおしえてほしいです;;

※マークの通り初心者です。訳の分からないことをよく書きます。予備知識が足らないこともよくあります。単純な書き間違えやファイルを保存してないかった等の超初歩的な間違えをよくします。ごめんなさい;;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/11 07:48

XAMPPなどは試してみたのでしょうか? > ローカル開発環境を作るところでつまずいてしまった
m.ts10806

2018/07/11 07:50 編集

あと、冒頭の※部分 テンプレート的に使われているようですが、質問内容自体の要件としては関係がないので不要に思います。そのための「初心者マーク」なので。その数行を質問を充実させるために使ってください。
satoudayo

2018/07/11 21:16

XAMPPが何なのかあまり分かっていないので当時の状況を説明します。ローカル開発環境を作ろうとしたのが前のことです。なのでおぼろげな記憶ですがVirtualBox、Vagrant、Puttyをインストールしたと思います。仮想なんちゃらを立ち上げるところまで出来ました。ところがPuttyから接続しようとした際に上手くいきませんでした。なのでこのサイトで質問を投稿したところcloud9使ったらいいんじゃないかみたいなこと言われたのでcloud9を使っています
m.ts10806

2018/07/11 21:22

うーん。Linux系じゃないといけない理由でもあるんですか?Windows上またはMac上であればXAMPPなりMAMPなりツールがあるのでダウンロードしてきてボタン押してくだけでインストール・環境構築完了なんですけど。質問者さんの状態だとコマンド打って・・何して・・というのはかなり厳しいと思いますよ。PHPやりたいわりにPHPコード1行も打てていません。環境構築に時間かけてても仕方ないです。
satoudayo

2018/07/11 21:23

初心者マークをつけている人間が一概に同じレベルにいるとは限りません。また回答側が初心者マークをどう解釈するかもばらつきがあると思います。回答側がこれくらいのことは分かるであろうと思っていることが、僕には分からないことかもしれません。そういったことをなるべく防ぐ為には文字としても書き起こしておいた方がよりだろうと思っての判断です。なので今のところ消すつもりはありません;;
m.ts10806

2018/07/11 21:24

なんとなくですがCloud9が何なのか、利便性なども分からないままただ単に言われるがまま流れるままのように見えます。
m.ts10806

2018/07/11 21:26 編集

その数行を毎回読む回答者側の負担も考えてくださいね。解決が遠のくだけだと思っていただいて構いません。 >なので今のところ消すつもりはありません;;
m.ts10806

2018/07/11 21:31

回答者側としては「初心者が一律に同じレベルにある」とは誰も思っていませんし、初心者アイコンがあることで十分わかります(たまに無視する人がいますが逆に質問者はそういう人は無視して良いです)。質問内容を充実してもらった方が何倍も助かります。これは「少しでも着実に解決へ向かうためのお願い」です。質問内容と関係のないご自身のことを主張される質問者は避けられがちになります。それだけ本来解決方法を持っているかもしれない人の目につかなくなり、解決が更に遠のきます。
m.ts10806

2018/07/11 21:33 編集

誤解をされないようにしていただきたいのは、怒ったり、説教をしているのではなく、確実に解決に向かうためにはどうしたらいいかを考えてもらいたいだけなのです。質問者さんには問題に対して的確な回答がつくようにし、解決に導く責任があります。
m.ts10806

2018/07/11 21:53

いろいろ書きましたが、責めているわけでもありません。ずっと苦しまれているようなので、なるべく早く解決してもらいたいのです。私が思うところも後程、回答つけますので、参考にしてください。
satoudayo

2018/07/11 22:17

初心者マークをつけているのに、僕にとっては難しい回答が多かったので初めに注意書きを加えることにしました。 せっかく答えてもらった回答も僕がその回答を理解することが出来ないのであれば回答者の労力も親切も全て無駄になってしまいますから。 また数行を毎回読む負担と書いてありましたが、数行といっても二行程度です。 難しい単語や漢字が使われている訳でもなく。長いコードを読んだり書いたりする人達にとってそれ程の負担だとは思えません。 ただこれは質問する側から見た話なので、実際のところは分かりません。 文章や内容から質問している人間のレベルを十分に分かってくれている人が殆どであり 初心者マークをつけているのに難しい説明ばかりしてくる人には注意書きを加えても意味がないのかもしれません。 なのでこれからは質問の内容と注意書きは完全分けて、注意書きは上ではなく下の方に書くようにします。とりあえずこんなところでよいでしょうか...;;
m.ts10806

2018/07/11 22:25

「難しい説明ばかりしてくる」と仰いますけど、それ以上かみ砕けないからそうなっているだけです。プログラミングは押し並べて難しいものです。学校のお勉強とはわけが違います。そういうところに足を踏み入れたですから、自身の知識を深めてついていく他ありません。「難しい説明ばかりしてくる」と人のせいにしないでください。技術の世界は日進月歩で誰も待ってくれません。みんな必死についていっています。仕事ならなおさら、それが趣味でも。
m.ts10806

2018/07/11 23:02 編集

回答しました。何がご意見等あればそちらでやりとしましょう。正直なところ、その無意味に頑固なところが解決を遅らせているような気がしてなりません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

既に回答があるように、一旦削除して作り直すのが早く確実です。

「えーまた最初からー?」と面倒な気分になるかもしれませんが、最初からやったこと・途中でうまくいかなくていじったところ、手順・コマンドすべてを一字一句間違いなく提示できますか?
それが提示できるのであれば、「どこがおかしいか」わかるヒントになるでしょう。
それが1つでも抜けてしまえば解決には向かいません。

既に回答がついているにも関わらずそちらにコメントが向かないのは「具体的な解決方法が提示されるまで待ってみよう」とお考えかもしれませんが、
全ての手順が提示されない限り、具体的な解決方法の提示はどのような熟練者が見ても不可能です。

だからこそ「スクラップ&ビルド」 要は一度全部削除して最初からやり直すのが一番確実なのです。
初学者であれば、まさにそうすべきです。

一番確実というか、現状だとそれ以外の手はないと思って差し支えありません。

初学者にありがちなのが、1つうまくいかないと色々いじりまわしてしまって、どういじったかを覚えていない(記録していない)まま、どんどんおかしくなっていくことです。
その最初の「うまくいかない」はちょっとした文字の打ち間違いだったりします。
プログラムは(もちろん環境設定で打つコマンドも「プログラム」です)指示した通りにしか動きません。
1文字違えばそれはもう違う指示です。
「似てるから同じ感じに解釈しよう」とはしてくれません。
dとbは別のもの、iとjも別のもの、pとqも別のものです。それどころかiとI,lとL、つまり大文字小文字・全角半角すらも別のものです。

公式の手順通りにやったはずで、手順通りの状態にならないのであれば、どこか間違ったか・飛ばしたか
抜けているところが必ずあるはずです。


「わからない単語がたくさん」という記述もありますが、それはもう調べて理解するしかありません。
どこにも存在しない言葉がいきなり使われているわけではありませんので、調べれば必ず出てきます。
調べれば必ず出てくること・・であれば質問する前に調べてそれでも分からなければ自身がどう理解したかを以て質問してください。

「調べたけど、その調べて出てきた記事にもわからない言葉があった」のであれば、その「わからない言葉」も調べてください。
例えば小学生で初めて国語辞典を持ったとき、英語の辞書を持ったとき、単語を調べたらその中にわからない言葉があるってよくありましたよね?そのときにその言葉を調べませんでしたか?

それと同じです。

コメントでも書きましたが、プログラミングは押し並べて難しいものです。
環境構築となれば、その難しいプログラミングを行うための準備なので、更に難しいものです。
「難しいから」と調べたり読んだりを避けていたら、いつまでたっても進みません。
私はPHPは仕事でも扱っており得意な方ですが、サーバーについては今でも苦手ですし、不急不要では触りたいとは思ってません。

ここで1つ初心に立ち返ってみてください。

質問者さんの目的は「環境構築」「サーバー管理」でしょうか?

「PHPで開発をしたい」ではないのでしょうか?

※サーバー構築の道に進みたいのでしたらここから以下は無視してください。

今ではWindowsであれば「XAMPP」 Macであれば「MAMP」という環境構築ソフトウェアがあり、
インストールするだけで設定など必要なく基本環境が構築可能となっています。

双方に入っている「AMP」については共通です
PHPを動かすためのサーバーである Apache
データベースである MySQL(または後継のMariaDB)
そして PHP

の頭文字をとったものです。

Wikipediaに載っているくらい標準的なものですので知っておいて損はありません。

それだけが一括でインストールできるソフトウェアがあるので、そちらを利用すればものの数分でPHPでの開発を始めることができます。
私がPHPに初めて出会ったときはそのようなソフトウェアは充実しておらず、上記AMPの環境を自身のWindows端末に準備するだけでもネットの情報を拾い集めて3日とか平気でかかっていました。
今は当時のように個々に1個ずつ入れる必要はありません。

ちなみにXAMPP公式にあるように「Linux向けXAMPP」というのもあります。

もし、1秒でも早くPHPで開発を始めたいのであれば、XAMPP、MAMP で環境構築の時間を短縮してください。

がんばってください。

投稿2018/07/11 22:51

編集2018/07/11 22:59
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/12 00:13

質問に対する回答とはずれるのでこちらのコメントで補足しますが、 「teratailはサポートセンターではありません」https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-1 という前提があるため、今現在最後につけている注記を押し通したいのであれば、teratailではなく お金を払って専門学校なりそういう講座を受講してください。 回答者側も善意の回答であるため「難しい説明ばかりしてくる」と人のせいにする人にはQAサイトは合いません。
m.ts10806

2018/07/12 00:24

(2回目)正直なところ、その無意味に頑固なところが解決を遅らせているような気がしてなりません。
terrace

2018/07/12 00:51

第三者から言わせていただきますと、 mts10806さんが回答及び指摘してくださっている内容はド正論ですね。 少なくともsatoudayoさんがご提示して下さっている情報だけでは解決は不可能かと…
satoudayo

2018/07/12 00:54

うーんもう面倒だから言葉がくだけるけどね、全ての人が難しい説明をしてくると書いた訳じゃないの。実際回答を貰って問題が解決したことも沢山あるし。難しい説明というのは、今の自分にとって明らかにレベルの合わない回答という意味。うーん例えると、英語の文法について先生に聞いたら英語の文法を英語で教えてきたみたいな感じ。お前の言っていることが分かっていたら文法についてなんか聞かねーよって言えばいいのかな。多少難しいのは仕方がないけど、専門用語があまりにもずらりと並んでいたりすると、この文章の意味が分かったら問題なんかかかえてないし質問なんかしねーよってたまになるんですよ。そういうことが起きるのが嫌なので注意書きを書いているんです。 注意書きかかれるの読み手側はそんなに負担があって嫌なものなんですか...? 問題の解決を遅らせるや、読み手側の負担があると書いていましたが具体的に二行がどれ程の悪影響を与えるのでしょうか。そんなにあれならもう消すんですけど...;;
terrace

2018/07/12 01:01

satoudayoさんが今拘るべきはその二行とやらの是非ではなく、 どうすれば解決するかという所だと思うのですが… まあ横から不要な口出しをしてしまってすみません。 大変だとは思いますが解決することを祈っています!(ブン投げ)
satoudayo

2018/07/12 01:02

この長い話は注意書きの二行についてから始まっているので、僕はずっとその二行について話しているつもりでいました。 ところが、そうではなく質問の内容や僕が質問する前の自分でちゃんと調べたのかという話なんでしょうか。そこは完全に僕が悪いのでなおさなきゃですね...。
m.ts10806

2018/07/12 01:06

愚痴はいいので回答きちんと読んで理解してください。 専門用語をちりばめているわけでもないので、理解はできるんではないかなと。回答内容で分からないことがあったら聞いてください。 質問者さんは聞かずに流して分かるところだけに答える傾向にあります。
satoudayo

2018/07/12 01:11

うん、さっきインストールした。ありがと....
satoudayo

2018/07/12 04:57

XAMPPのインストール少し問題抱えたけど、PHPファイル実行出来るようになったわ。ありがと!!!(`o´)
m.ts10806

2018/07/12 05:06

>①PHPの勉強を始めたい があったため、PHPが実行できる環境が揃えばなんでもいいのかなと思い、勧めました。 これに限らず今はすぐに始められたり、便利なツールはたくさん揃ってるので、まずはその視点でスタートラインにたつようにしてください。 テキストエディタもメモ帳や一般的なやつではなくてプログラムの構文をチェックしてくれるようなものもたくさんあります。 ようやくスタートラインに立てたみたいですね。良かったです。
guest

0

せっかくクラウドなんだから、一旦削除してしまっても一度作り直せばどうでしょう。
そのうえで、解説のわからない所があれば、聞いていただければ。

投稿2018/07/11 07:55

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問