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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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【Unity】ScrollView内のアイテムに長押し処理を実装したい

kimkim

総合スコア142

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投稿2018/07/11 06:56

前提・実現したいこと

・普通にスクロールできるScrollView
・ScrollView内のアイテムを長押ししたらオブジェクト(オブジェクトAとする)を表示
・オブジェクトAが表示されている間もドラッグはできる(ポインタは常に押したまま)
・ポインタをリリースするとオブジェクトAが非表示になる

を満たすようにしたいです。

試したこと・問題点

ScrollView内なのでEventTriggerではなくEventSystemを使用しています。
まず最初にOnPointerDownとOnPointerUpのみ実装したときは長押しでオブジェクトが表示
されたときにドラッグするとOnPointerUpがよばれてしまいそのオブジェクトが非表示になってしまいました。

そこでドラッグ関係の関数を空の状態で書いたところ、
今度は普通にスクロールすることができなくなってしまいました。

該当のソースコード

以下にScrollView内のアイテムにアタッチしてあるスクリプトをのせます。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class TimeLineCardManager : MonoBehaviour, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler, IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandler{ 7 8 //オブジェクト参照 9 public GameObject scheduleDetail; //長押ししたときに表示するもの 10 11 //メンバ変数 12 private bool isPointerDown = false; //ポインタが押されたかどうか 13 private float timeElapsed = 0f; //時間が蓄積される 14 15 void Update() 16 { 17 if (isPointerDown) timeElapsed += Time.deltaTime; 18 19 if (timeElapsed >= 0.5f) 20 { 21 //長押し(0.5秒以上)した時の処理 22 //Detailを表示 23 scheduleDetail.SetActive(true); 24 } 25 } 26 27 //ポインタがオブジェクト上で押されたらよばれる 28 public void OnPointerDown(PointerEventData eventData) 29 { 30 isPointerDown = true; //ポインタを押したことを伝える 31 32 } 33 34 //ポインタがリリースされたときに呼ばれる 35 public void OnPointerUp(PointerEventData eventData) 36 { 37 isPointerDown = false; 38 timeElapsed = 0.0f; 39 scheduleDetail.SetActive(false); 40 } 41 42 /*ドラッグ関連*/ 43 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 44 { 45 46 } 47 48 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 49 { 50 51 } 52 53 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 54 { 55 56 } 57} 58

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sakura_hana

2018/07/11 14:35

「ScrollView 長押し」で検索するとサンプルコードがヒットします。そちらは確認されていますか?
kimkim

2018/07/13 04:37

コメントありがとうございます。調べてはいるのですがどれもButtonの話なのでもう少し直接的な情報がないかなと思い今回teratailで質問させていただきました。
guest

回答1

0

こういうやり方はどうでしょう?

csharp

1public class TimeLineCardManager : MonoBehaviour, IPointerDownHandler 2{ 3 bool isPointerDown; 4 int fingerId; 5 6 public void OnPointerDown(PointerEventData eventData) 7 { 8 if(Input.touchCount > 0) { 9 isPointerDown = true; 10 fingerId = Input.GetTouch(0).fingerId; 11 } 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 if(isPointerDown) { 17 bool pressing = false; 18 for(int i = 0; i < Input.touchCount; ++i) { 19 var touch = Input.GetTouch(i); 20 if(touch.fingerId == fingerId) { 21 pressing = true; 22 break; 23 } 24 } 25 26 if(!pressing) isPointerDown = false; 27 } 28 } 29}

Input.GetTouchでタッチ情報に直接アクセスして、そのスクロール要素をタップしたであろう操作のfingerIdを推定して保存しておいて、そのタッチがなくなったら指を離したのだろうと判定するという方法です。

上の方法はタッチの推定方法がいい加減なので、ちゃんと座標値なども使ってOnPointerDownの原因になったタッチを判定すべきだと思いますが。
(もしかしたら、PointerEventDataのpointerIdとfingerIdは実は同じもので、推定する必要はないかもしれません)

投稿2018/07/21 09:44

編集2018/07/21 09:45
SAM-tak

総合スコア199

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