質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

947閲覧

【Unity】splite画像の中心部分だけ動かさないように拡大する方法

mizko

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 06:42

前提・実現したいこと

Unityを用いたiOS,Android用のアプリ開発
画像を端末にサイズに合わせて拡縮する際、中心部分だけ保護する方法

試したこと

イメージ説明
splite editor、,slice貼り付け で画像の拡縮範囲を指定します。
このイメージの場合14が保護されて59が拡縮します。

この7の部分(円のところ)を保護し、その他を均一に広げたいです。
いい方法をご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/07/11 15:02

「1~4が保護されて5~9が拡縮、7の円は保護」ということは、拡大した場合は「円の周囲の白部分は伸びるが、円の大きさは同じ」ということですか?
mizko

2018/07/12 01:14

「円の周囲の白部分は伸びるが、円の大きさは同じ」まさにそういうことです。可能でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

シンプルにやるのであれば、
Imageオブジェクトを1枚作成、円を埋めた状態の画像を作りSliceで表示。画面サイズに合わせて拡縮するようにしておきます。
もう1つImageオブジェクトを作成し、位置・大きさを固定にします。円が普通の画像ならこれで終了。
穴を開けたい(透明にしたい)なら以下サイト参照で。
【Unity】uGUIでimageに穴を開けたい!(くり抜く) - ぐーるらいふ

シェーダーを使いたくない・使えない場合は、
HorizontalLayoutGroupとVerticalLayoutGroupを親子関係にして格子状のレイアウトを作成し、それぞれのパネルに該当する画像を置いておく、という方法でも一応可能かと思います。

投稿2018/07/12 05:36

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizko

2018/07/18 02:41

中心部だけ保持するという挙動は思っていたよりも難しいんですね 必要となる状況がこれからも出てきそうなので、いつかご回答を参考に腰を据えてAssetなりを作ってみようと思いますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する