質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GET

GETとはHTTPが対応するリクエストメソッドの一つです。クライアントからサーバーへ送られたURLパラメータのデータを取得する時必要がある時に使われます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2661閲覧

Google Formでの初期値の入力について

Kchan_01

総合スコア110

GET

GETとはHTTPが対応するリクエストメソッドの一つです。クライアントからサーバーへ送られたURLパラメータのデータを取得する時必要がある時に使われます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/11 04:59

編集2018/07/11 06:13

Google Formを使用しています。

Googleドライブのフォーム機能は初期値をセットできる | Creazy!
https://creazy.net/2013/06/google_form_default_set.html

上記を参考に日付の初期値を入力させようとしたのですが、日付のFormにはIDが用意されていませんでした。
ID要素を使わずにGETパラメータで初期値を入力させることは可能でしょうか。

jsnameという要素はありました。

また、日付を指定する際、現在の日付を入力させる方法はできますでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/11 05:25

このままでは丸投げ質問(非推奨質問の代表格です)となってしまうので、自身が調べていく中でやってみたコードをご提示ください。その上で「何が」「どう」分からなかったのか記載してください。 https://teratail.com/help/question-tips
macaron_xxx

2018/07/11 07:57

標準でタイムスタンプを残すことができますが、現在の日付を指定する意図はなんでしょうか?
Kchan_01

2018/07/11 09:39

その日の業務報告に使用するためです。入力が日をまたいだ人でも修正しやすくするように。タイムスタンプだと入力が遅れた場合、訂正できないためです。
guest

回答2

0

Googleフォームの右上のメニューから事前入力したURLを取得を選択して、日付項目に初期値を入力してやると、そのURLを取得することができますよ。

投稿2018/07/11 05:54

macaron_xxx

総合スコア3191

handymatsu

2019/04/10 16:43

この方法は,とても楽ですね。とても参考になります。
guest

0

ベストアンサー

要素の検証で開いた画面を少し下にスクロールするとentry.何らかの数字_yearentry.何らかの数字_monthentry.何らかの数字_dayというトリオがあります。この3つを全てセットすればgetパラメータで初期値を設定可能でした。
(もしかしたら、この3つの要素は一度入力しないと出現しないかもしれないです。入力してから要素の検証をして、スクロールで下がるとinput type hiddenとして存在するはず)

年だけだと無視されることを確認しておりますので必ず3つセットしてください。

投稿2018/07/11 05:36

papinianus

総合スコア12705

Kchan_01

2018/07/15 04:13

ご回答ありがとうございます。その設定方法でできました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する