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2回答

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Unity 加速度をつけずにボールを操作したい

aaachi

総合スコア69

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投稿2018/07/11 04:59

下記スクリプトだと、物体の移動に加速度をもってしまうので、
加速度を消して移動させたいです。

ご教示お願い致します。

using UnityEngine; using System.Collections; public class GravityController : MonoBehaviour{ //重力加速度 const float Gravity = 9.81f; //重力の適用具合 public float gravityScale = 1.0f; void Update(){ Vector3 vector = new Vector3(); //重力ベクトルの初期化 //キーの入力を検知しベクトルを設定 vector.x = Input.GetAxis("Horizontal"); vector.z = Input.GetAxis("Vertical"); //高さ方向の判定はキーのzとする if ( Input.GetKey("z") ){ vector.y = 1.0f; }else{ vector.y = -1.0f; } //シーンの重力を入力ベクトルの方向に合わせて変化させる Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale; } }

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guest

回答2

0

ベストアンサー

「加速度を付けずに」とは「徐々に加速していくのではなく、いきなりその速度になる」ということでしょうか。
それならrigidbody.velocityに値を代入するとそのまま速度が反映されます。
これを用いて重力を実装する場合、既存の重力は効かないようにする(RigidbodyコンポーネントのIs Kinematicをオンにする)といいかと。

ただし速度を直接書き換えている為、衝突処理等の物理演算がおかしくなる可能性があります。注意してご利用ください。

投稿2018/07/11 14:40

sakura_hana

総合スコア11427

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aaachi

2018/07/18 05:56

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 一度試してみます。ありがとうございます。
guest

0

you can use rigidbody and then pass your acceleration you already have

投稿2018/07/11 05:04

編集2018/07/11 05:05
AliHassan

総合スコア351

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aaachi

2018/07/18 05:59

not acceleration, I want. sorry...
aaachi

2018/07/18 06:00

thank you for your answer!
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