質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Watson

Watsonは、IBMが開発した質問応答・意思決定支援を行うシステムです。人口知能と言われることもあるが、IBMは自然言語処理と機械学習を用いて人間の意思決定を支援するコグニティブコンピューティングプラットホームと呼んでいます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1587閲覧

APIによる画像認識+forループ処理

MagMag

総合スコア80

Watson

Watsonは、IBMが開発した質問応答・意思決定支援を行うシステムです。人口知能と言われることもあるが、IBMは自然言語処理と機械学習を用いて人間の意思決定を支援するコグニティブコンピューティングプラットホームと呼んでいます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 03:05

IBM Watsonの画像認識APIを使って、PC内フォルダに格納されているファイルを一括で分類したいと考えています。

Watsonの画像認識の概要説明ページ

そこで、以下のリンクにある、機能説明ページも見ながら、PC内のフォルダの特定1ファイルの認識はできました。
画像認識のAPI使い方説明(英語)

Python

1with open('test.jpg', 'rb') as images_file: 2 classes = visual_recognition.classify( 3 images_file, 4 threshold='0.6', 5 classifier_ids='my_classifier') 6 print(json.dumps(classes, indent=2)) 7 8# 結果は、分類1のスコアが〜といったものが、json形式で返ってきます。

ただ、次にフォルダ内の画像ファイルを一括で処理する場合、with文をforループに入れて処理すべきかに関して疑問を持ちました。

(APIが画像ファイルを1つずつでしか処理しない設計になっていれば、そうするしかないのかなとは思いつつも)with oepnでファイルを開いてクラウドにデータを送ってAPIで処理してもらう、という処理を繰り返すのは何となく処理が重いと感じるため、別のシンプルな方法があるのかな、と思った次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

複数件処理するなら、プログラム内のどこかにforループ処理は必要です。

Classify images
ぐーぐる翻訳

イメージファイル(.jpg、.png)または.zipファイル(イメージあり)。最大画像サイズは10 MBです。20枚以下の画像を含め、.zipファイルを100MBに制限します。

複数ファイルの送信に対応してそうに見えますが。

何となく処理が重いと感じる

推測せずに、どこがボトルネックになっているのかを実環境で実測するのが一番です。

一般論でいうと、ネットワークIO >> DISK IO >> 超えられない壁 >> CPU

ファイルを一括で分類

例えば、
1,画像認識を行いたいファイル一覧を事前にリスト化する。
2,リストをN(>1)に分割する。
3,分割したリストに対して、マルチプロセスまたはThreadPoolExecutor / ProcessPoolExecutorで処理をする。
という手もありますが、多分ネットワークがボトルネックになりそうな気がします。

投稿2018/07/11 04:24

編集2018/07/11 05:01
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MagMag

2018/07/12 06:00

ありがとうございあした。おっしゃるとおり、ネットワーク速度が律速となっていました。 with openを繰り返し処理するようにいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する