質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

893閲覧

WordPressのセキュリティ対策で最低限するべきことを教えてください

qwe001

総合スコア133

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/11 00:56

編集2018/07/11 00:57

WordPress初心者です。今回、WordPress 日本語版 4.9.6 を導入しました。
ネットで調べると、WordPressは初期状態だとセキュリティ的に非常に危ういとのことで、
以下の対策を実施しました。

・IPアドレスによるアクセス制限(.htaccess)
・パスワードを推測されづらい記号や数字混じりの長い文字列に
・wp-config.phpのパーミッションを所有者の閲覧のみに変更(chmod 400 wp-config.php)

しかし更に調べると、metaタグにあるバージョン情報を非表示にしたほうがいいとか、
ユーザー名が表示されるのを防いだほうがいいとか、いろいろ出てきて、
全部をしらみつぶしにすると、なんだか攻撃者とのいたちごっこになりそうな気がしてなりません。

そこでお聞きしたいのは、WordPressのセキュリティ対策で最低限するべきことについてです。

管理画面側は、IP制限をしているのでこれだけで大丈夫かなと思っているのですが、
ユーザー向け画面側は、どのようなセキュリティ対策を施すべきなのかが不明です。

なお、ユーザー向け画面は今のところ静的なHTMLページのみの構成で、フォームの導入予定はありません。

サーバー情報など追加情報が必要でしたら追記いたします。皆様どうか私にご教鞭をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最低限ならここを参照するとよいかと
WordPress の安全性を高める

投稿2018/07/11 00:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

そうそう、まさにいたちごっこです。とはいえセキュリティ系の統合プラグイン(いろいろなことを1つでできるようなプラグイン)は、そのプラグインが不具合起こしたら・・・を考えるとあまりおすすめはしません。

Wordpressのサイトでできる不正ログイン対策としては、すごい能力の不正行為をする人を除けば不正にログインされて何かされるということがほとんどですから、Wordpressというツールで共通しているものをオリジナルにするという考え方でいいかと思います。例えば

1.ログインURLを別のものにする
2.メールアドレスによるログインはできないようにする
3.作者アーカイブ(作者の記事一覧)でユーザー名が分からないようにする
4.パスワードを分かりにくくする

といったことである程度は避けられると思いますよ(ちなみに私は1はしていません。理由は冒頭に書いた通りです)

そして行われているIP制限も万が一接続元のグローバルIPアドレスが変わったとき無効にできるのか??というのを把握した上で行わないとひどいことになる可能性も捨てきれませんね。

多分何より大切なのは「crazybone」などのログイン履歴が取れるプラグイン使って不正なものがあるかを知るということかも知れませんよ。

投稿2018/07/11 07:19

momosiri

総合スコア1509

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する