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Unity2D SliderのHandleがシーンを移動すると初期位置に戻ってしまう

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ToToMonjya

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 前提・実現したいこと

サウンド関係をSliderを用いてゲーム内で調整できるようにしたいと思い
AudioMixerと以下のとスクリプトを作成しSliderに付けました。
音量の調整は問題なくできているのですがSliderのHandleをシーンAで変更して
別のシーンに移ってまたシーンAに戻るとHandleが初期位置に戻ってしまっています。

音量変更自体はシーン移動しても維持されているので、Handleの位置も
維持させたいのですがそれはどうすればできますか?

 SoundOption.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Audio;
using UnityEngine.UI;

public class SoundOption : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    private AudioMixer audioMixer;

    public void SetMaster(float volume)
    {
        audioMixer.SetFloat("MasterVol", volume);
    }

    public void SetBGM(float volume)
    {
        audioMixer.SetFloat("BGMVol", volume);
    }

    public void SetSE(float volume)
    {
        audioMixer.SetFloat("SEVol", volume);
    }

    public void SetVOICE(float volume)
    {
        audioMixer.SetFloat("VOICEVol", volume);
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

シーン遷移時にSoundOptionが破棄されているのではないでしょうか?
新たにSoundOptionが作られた時にスライダーの初期値と現在のボリュームの値がずれているのだと思います。

SoundOptionの開始時(Startなど)にAudioMixerからボリュームを取得して、スライダーに設定するようにすれば、ズラルことは無くなると思います。

一番最初にあっているのはeditor上で、スライダーの初期値をボリュームの初期値と同じ値にしたからではないでしょうか。

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  • 2018/07/11 14:11

    回答ありがとうございます。
    回答を参考にvoid Start()で以下のようにボリュームの取得しSliderに
    設定したところ無事動作しました。助かりました…本当にありがとうございます!

    void Start () {

    if (audioMixer.GetFloat("VOICEVol", out volume))
    {
    voiceSlider.value = volume;
    }
    }

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