質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

301閲覧

UIViewを半透明のビューとして1度だけ表示し、その後2度と表示させたくない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/10 17:16

編集2018/07/11 00:52

ストーリーボード未使用で開発しています。

実現したいこと

・FirstViewControllerへ遷移する前の1度だけ、
下記コード①の半透明の//blackViewを表示させたい。
その後はもう2度と表示させたくない。

・//blackViewが約0.5秒後に遅れて表示されるので、
これをHogeViewControllerから遷移したら遅れることなく既に表示させておきたい。
その後はもう2度と表示させたくない。

今やっていること

HogeViewControllerから下記コード①のHugaViewControllerへ遷移します。
viewDidAppear内のblackViewが約0.5秒後に遅れて表示され、
そのあとにFirstViewControllerへモーダル遷移します。

コード① class HugaViewController: UIViewController { var db:Firestore! //..省略してます override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { //FireStore guard文 let userRef = db.collection("aaa").document("bbb") dataListener = userRef.addSnapshotListener { [unowned self] (docSnapshot, error) in guard let docSnapshot = docSnapshot, docSnapshot.exists else { //blackViewを表示 let window = UIApplication.shared.keyWindow   var blackView = UIView()   blackView.backgroundColor = UIColor(white: 0, alpha: 0.5) blackView.frame = (window?.frame)! self.navigationController?.view.addSubview(blackView) //モーダル遷移 let modal = FirstViewController(nibName: nil, bundle: nil) let navi = UINavigationController(rootViewController: modal) navi.modalTransitionStyle = .coverVertical self.present(navi, animated: true, completion: nil) return } } }

FirstViewControllerからSecondViewControllerへ、
そこから次はThirdViewControllerへとpush遷移し、
この時db.collection("aaa").document("bbb")へデータが保存される処理をします。

そしてdissmissでコード①のHugaViewControllerに戻ります。

試したこと

コード①の //FireStore guard文 の部分では docSnapshot.existsがelseの時 //モーダル遷移 は実行できているので、
同様にモーダル遷移する前だけblackViewを表示できるのでは?と思いましたが、
HugaViewControllerに戻った後も変わらずblackViewは表示されたままです。

viewWillAppearやviewDidLoadでコード①と同様のコードで試しましたが、
(約0.5秒遅れる所や戻った後も表示されるなど)同じ動作になってしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/07/11 00:20

「//blackViewを表示」のコードを書いて下さい。解決したいことは、「二度と表示させない」と「0.5秒遅れることなくすぐに表示したい」の二点でしょうか?「二度と表示させない」というのは、再度HogeViewControllerから遷移してきたときにも表示させたくないのでしょうか?
fuzzball

2018/07/11 00:21

「コードが見づらくなってます。申し訳ありません。」← コードよりも文章の方が見づらいです。プレビューを見ながら適度に改行を入れて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 00:50 編集

すみません 改行で修正しました。はい、二点です。再度HogeViewControllerから遷移してきたときにも表示させたくないです。 //blackViewを表示 のコードは //blackViewを表示 の所に書きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

2度と表示させたくない

表示フラグを作ってUserDefaultsに保存して下さい。

約0.5秒後に遅れて表示される

この遅れの原因はaddSnapshotListenerの実行完了までの時間ではないかと思います。
下記のようにNSLog()を追加してログを確認してみて下さい。(ログの左端に時間が表示されます)

swift

1NSLog("") //ログ出力 2dataListener = userRef.addSnapshotListener { [unowned self] (docSnapshot, error) in 3 guard let docSnapshot = docSnapshot, docSnapshot.exists else { 4 NSLog("") //ログ出力 5 : 6 } 7 return 8}

これが原因だとすれば、blackViewの生成〜表示(addSubview)をaddSnapshotListenerの外に出せばいいです。

blackViewの削除

viewDidDisappearにしようかと思いましたが、present(_:animated:completion:)のcompletionハンドラを使います。(こっちの方が分かりやすいと思うので)

FirstViewControllerに遷移したタイミングでblackViewを削除します。
blackViewはインスタンス変数にしておいて下さい。

swift

1self.present(navi, animated: true) { 2 //FirstViewControllerへの遷移が完了した時点で実行されます 3 print("presented") 4 blackView.removeFromSuperview() //blackViewを剥がす 5}

投稿2018/07/11 01:13

編集2018/07/11 05:02
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 03:06

trueなのでDispatchQueue.main.async 内に書き直しましたが、変わらず遅れて表示されます。
fuzzball

2018/07/11 03:34

trueなら書き換えなくていいです。回答を修正しますのでしばらくお待ち下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 03:38 編集

ありがとうございます。分かりました。
fuzzball

2018/07/11 04:18 編集

回答を修正しました。 blackViewを消す処理がまだ入っていませんが、ひとまず確認してみて下さい。 その後の話になりますが、表示した後、FirstViewControllerに遷移するまでblackViewは表示したままなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 04:37 編集

タイムラグを理解できていませんでした 勉強になります。 addSnapshotListenerの外に出し、viewDidAppear内で遅れることなくblackViewを表示できました。 >>その後の話になりますが、 表示したままです。 HugaViewControllerに戻ってきた後は、blackViewがまた呼び出され重複しalphaの数値が上がるみたいで、約0.5秒後にblackViewが濃く(さらに暗く)なります。
fuzzball

2018/07/11 04:42

今は遷移しきってから表示されると思いますが、表示のタイミングはこれで問題ないでしょうか? 遷移開始時から表示したいのであれば、viewWillAppearに移動して下さい。 で、blackViewの削除ですが、viewDidDisappearで削除します。 回答を編集しますので、編集後に確認して下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 04:50

表示のタイミングは問題ありません。ありがとうございます。 >>遷移開始時から表示したいのであれば、 試して見ます。 とても助かります 確認させていただきます。
fuzzball

2018/07/11 05:05

回答を修正しました。これで濃くならないと思います。 あとは初回表示の判定を追加すれば「たった一度だけblackViewを表示させる」が実現できると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 05:38

追記いただいた blackViewの削除 のコードは 私の本文コード①の //モーダル遷移 self.present(navi, animated: true, completion: nil) の代わりでしょうか? そうでしたらblackViewを剥がすことができませんでした。
fuzzball

2018/07/11 05:45

代わりです。 「できませんでした」では何も分かりません。 ・あなたがやったこと ・なぜ「剥がすことができない」と思った(判断した)のか を書いて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 06:01 編集

失礼しました 追記いただいた blackViewの削除 のコードに変更しFirstViewControllerへ遷移しましたが、 HugaViewControllerに戻ってきた後もblackViewは表示されています。 濃くなることはありません。 処理はviewWillAppear内に書いています。
fuzzball

2018/07/11 06:02

14:05のコメント、 >>あとは初回表示の判定を追加すれば「たった一度だけblackViewを表示させる」が実現できると思います。 を見落としていませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 07:23

見落としていました。 回答頂いたコードで問題なくblackViewは剥がせていました。 引き続きuserDefaultsの保存をやってみます。 何度もありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する