質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

3563閲覧

【Java】セーブ機構を作るのに何が一番よいか

Toshimichi

総合スコア97

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2018/07/10 07:03

編集2018/07/10 11:18

前提・実現したいこと

Javaでゲームプログラムを書いています。
セーブ機構を作る際、Serializableを利用していたのですが、後でプログラムを拡張するときに、どうすればよいか、悩むようになりました。
どのように実装するのがベストでしょうか?

プレイヤーデータを保持する既存の Member クラスとSerializableをファイルに指定された名前で保存するStorageクラスがあります。問題は、Memberクラスに新しい機能を追加しようとしてフィールドを追加すると、既存のセーブファイルと互換性がなくなってしまうところです。

ちなみに、サーバー側の話なので、難読化は必要ありません

プレイヤーデータの情報を保持する既存の Member クラス

Java

1 private final UUID uuid; 2 private String name; 3 private UUID faction; 4 private Set<String> permissions; 5 private List<String> unread = new ArrayList<>(); 6 private List<String> messages = new ArrayList<>(); 7 private Set<String> temp; 8 private boolean registered; 9 10 /** 11 * 指定された情報でメンバーを新規作成します. 12 * 13 * @param uuid 固有識別子 14 * @param name 名前 15 * @param faction 派閥. {@code null}16 * @param permissions 権限一覧 17 */ 18 public Member(UUID uuid, String name, UUID faction, Set<String> permissions) { 19 this.uuid = uuid; 20 this.name = name; 21 this.faction = faction; 22 this.permissions = permissions; 23 discardPermissionChanges(); 24 } 25 26 /** 27 * メンバーのデータをセーブします. 28 * 通常時は自動的にセーブされるため、このメソッドを呼ぶ必要はありません. 29 * 30 * @param member セーブするメンバー 31 */ 32 public static void save(Member member) { 33 storage.save(member.getUUID().toString(), member); 34 } 35 36 /** 37 * 現在有効な全てのメンバーのデータをセーブします. 38 */ 39 public static void saveAll() { 40 activeMembers.forEach(Member::save); 41 } 42 43 ...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

何を持って一番とするかですね。

暗号不要ならばxmlとかsqliteみたいなオープンなものが無難だと思います。勿論、自身で形式決められるならばこれに限りません。

バージョンアップにどこまで対応するかですね。後方互換性を持たせるならばバージョン番号を付与しておけば、ある程度フレキシブルにいけると思います。ただし、限界はあります。

投稿2018/07/10 08:50

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

後でプログラムを拡張するとき

「Menberクラスにインスタンス変数を追加したときに、セーブデータに互換性を持たせたい」と解釈してよろしいでしょうか?
(あと、MenberではなくMemberでしょうか?)

パッと思い付くのはXMLを使う方法ですね。
「Java XML」で検索すれば使用方法は多数出てくるのでそちらを見てもらうとして、拡張時の実装は
0. XML形式のセーブデータを読み込む。
0. セーブデータに全メンバ変数の値があれば、その値を使用する。もし一部の(追加した)メンバ変数がなければ、デフォルト値などで設定する。

とすればいかがでしょうか?

ただ、XML形式のセーブデータをテキストエディタ等で編集可能になってしまうというデメリットもありますので、編集されたくないのであれば「一旦XMLでセーブデータを作り、難読化した上でファイルに保存する」必要があるかと思います。

ex. https://nompor.com/2017/11/28/post-1449/

投稿2018/07/10 08:23

rtr1950x

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問