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Linqを使って、生成処理を組んでみたが、実装ができない。

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GOTOken

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【Unity 入門】全方位シューティングを作る 第16回 敵を倒したら宝石を落とす
こちらのサイトを参考にHPが0になったら、starPrefabが生成されるという処理を組みました。

エラー内容

IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
Enemy.Update () (at Assets/Scripts/Enemy.cs:39)

すると、上記のようなエラーが発生しました。
39行目にエラーが出ていることを確認し、修正しようと参考サイトを見直しながらしてみたのですが、修正案がわかりませんでした。ので、このエラーの解決方法が知りたいです。

コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Linq;

public class Enemy : MonoBehaviour {

    public int HP = 5;
    public int m_exp;
    public Star[] star;
    public float starSpeedMin;
    public float starSpeedMax;

void Update () {

        if (HP == 0)
        {
            var exp = m_exp;

            while(exp > 0)
            {
                var starPrefabs = star.Where(c => c.Exp <= m_exp).ToArray();      
Enemy.cs.39var starPrefab = starPrefabs[Random.Range(0, starPrefabs.Length)];
                var stars = Instantiate(starPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
                stars.Init(m_exp, starSpeedMin, starSpeedMax);
                exp -= stars.Exp;
            }
            Destroy(gameObject);
        }

    }
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var starPrefab = starPrefabs[Random.Range(0, starPrefabs.Length-1)];

でどうでしょう


もひとつ、

starPrefabsが、要素数0になってるってことはないでしょうか。

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  • 2018/07/10 16:13

    返答ありがとうございます。

    var starPrefab = starPrefabs[Random.Range(0, starPrefabs.Length-1)];
    を試してみましたが、結果は変わらず。でした。
    要素数は、Unity内のElementの数であってますか・・・?だとすると、要素数は現状1つ入れています。これが、原因なのでしょうか・・・?

    キャンセル

  • 2018/07/10 16:28

    int i=Random.Range(0, starPrefabs.Length);
    var starPrefab = starPrefabs[ i ];

    として、ブレークポイントを設定してそこで止め、i の値とstarPrefabsの要素数を見てみる、また、ワンステップづつ実行させてどこでコケるのかを見てみたらどうでしょう

    キャンセル

  • 2018/07/21 17:45

    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Random.Range.html

    >max は範囲から除外されるため、Random.Range( 0, 10 ) は 0 から 9 の間の値を返します

    なので、starPrefabs[Random.Range(0, starPrefabs.Length)];で良いようです。

    やはりstarPrefabsの長さが0になっているとしか思えないですね。
    c.Exp <= m_expの条件を満たすStarが一個もないとしか。

    キャンセル

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