質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

759閲覧

gitで特定のフォルダが管理対象にならないという問題が発生

abbey_wakos

総合スコア17

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/10 03:13

編集2018/07/10 13:24

状況

railsでNBAサイトを作っている時、githubにpushしたらcontrollersのファイルが追加されてないと言う状況でした。
イメージ説明
イメージ説明

controllerに変更を加えて、git statusで確認したところ,,
On branch master
nothing to commit, working tree cleanと出たのでgit管理されてませんでした。

よく考えると心当たりがあり、私はgitを初めて触った時controllersにgit initをしていた時がありました。
イメージ説明
その後、NBA_app以下にgit initを置き
controllerにあった、gitファイルと.gitignoreファイルをdeleteで消してしまいました。
このような自分の不備から,controllersファイルが管理されなくなってしまいました。

controllersファイルを管理させたいです。
なにか解決策があれば教えて頂きたいです

.git/configの中身
イメージ説明

環境

aws cloud9
rails
Macbook Air

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

u39ueda

2018/07/10 03:44 編集

画像を見た感じcontrollersがsubmoduleとして登録されているように思います。git add submoduleをした覚えはありますか?または.git/configの中に[submodule ""]みたいな記述は残ってませんか?
abbey_wakos

2018/07/10 13:22

ありがとうございます。git add submoduleはした覚えはありません。git/configの中に[submodule ""]みたいな記述もありませんでした。.git/configのスクショ貼っておきます
tkmtmkt

2018/07/11 09:57

gitリポジトリ内のサブディレクトリにgitリポジトリがある状態でgit addすると、submoduleとして追加されてしまいます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ソースがgithubに上がっているみたいなのでcloneして試してみました。
状態としてはsubmoduleを無理やり削除したような状態に近いように見えますが、原因究明は後にして解決策をば。

結論としては、既にcommitされているcontrollersが邪魔なので、git rm --cachedで一旦削除してあげれば通常通りにgit addできるようになりました。

Bash

1// (1)謎のcontrollersを削除 2$ git rm --cached app/controllers (git)-[master] 3rm 'app/controllers' 4// (2)状態を確認。controllersが削除され、本来のcontrollersが見えるようになった 5$ git status (git)-[master] 6On branch master 7Your branch is up to date with 'origin/master'. 8 9Changes to be committed: 10 (use "git reset HEAD <file>..." to unstage) 11 12 deleted: app/controllers 13 14Untracked files: 15 (use "git add <file>..." to include in what will be committed) 16 17 app/controllers/ 18 19// (3)改めてcontrollersをaddし直す 20$ git add app/controllers/ (git)-[master] 21// (4)状態を確認。ちゃんとaddされている。HogeHogeは事前に追加していたファイルです。 22$ git status (git)-[master] 23On branch master 24Your branch is up to date with 'origin/master'. 25 26Changes to be committed: 27 (use "git reset HEAD <file>..." to unstage) 28 29 deleted: app/controllers 30 new file: app/controllers/HogeHoge

投稿2018/07/11 07:56

u39ueda

総合スコア950

abbey_wakos

2018/07/12 01:30

丁寧に解決策を教えてくださりありがとうございました。初心者の私にとって、非常に分かりやすかったです。また、力や知恵を貸してください。。できるだけ自分の力で解決できるよう頑張りますが。
guest

0

git add でそのフォルダ以下を管理対象に追加すればどうでしょう

投稿2018/07/10 03:44

y_waiwai

総合スコア87719

abbey_wakos

2018/07/10 13:26

画像の通り、NBA_appi以下をgit initしてもダメでした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する